トップページ > くらしの情報 > 風車 > 野焼きについて教えてください。

ここから本文です。

更新日:2014年3月31日

野焼きについて教えてください。

質問

(1)野焼きとはどのようなことを言いますか。
(2)例外して認められる燃焼行為はありますか。

回答

(1)一般的な解釈として、野焼きとは焼却炉(神奈川県生活環境の保全等に関する条例施行規則で定められた規制基準に適合するもの)を使用しないで屋外で燃焼作業を行うことです。(=屋外燃焼行為)

(2)例外として認められる行為もいくつかありますが、そのような行為に対しても神奈川県生活環境の保全等に関する条例において、みだりに燃焼させてはならないことが定められています。

〔例外として認められる行為〕

  1. 農林業者(日本標準産業分類表に定める農業(園芸サービス業を除く。)又は林業を営む者をいう。)が、自己 の農業又は林業の作業に伴い行う燃焼行為(合成樹脂、ゴム、油脂類又は布を含まないものに限る。)
  2. たき火その他日常生活を営むうえで通常行われる燃焼行為であって軽微なもの
  3. キャンプファイアー、バーベキューその他屋外レジャーにおいて通常行われる燃焼行為であって軽微なもの
  4. 地域的慣習による催し又は宗教上の儀式行事に伴う燃焼行為
  5. 消火訓練に伴う燃焼行為
  6. 災害の予防、応急対策又は復旧のために必要な燃焼行為

お問い合わせ

部署名:都市環境部環境課 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-881-0148

ページの先頭へ戻る