トップページ > くらしの案内 > 環境・住まい > 上下水道 > 下水道事業 > 下水道課からのお願い

ここから本文です。

更新日:2015年3月11日

 

公共下水道処理区域の方へ下水道課からのお願い

公共下水道に接続されていない方へ

 公共下水道に接続し、より良い生活環境を!

 公共下水道は、トイレやお風呂はもちろん、最も環境を汚染する台所からの排水を処理し、快適な生活と同時に川や海などの環境を保全する役割を果たす施設です。

 一部の地域を除き、南下浦町上宮田・菊名・金田、初声町下宮田が公共下水道を利用できる地域です。公共下水道を利用できる地域の方は、できる限り早く下水道に接続することが下水道法で義務付けられております。まだ接続されていない方は、1日も早く公共下水道へ接続して下さるようお願いいたします。

 下水道に接続するための排水設備工事は、市の指定を受けた工事店でなければなりません。指定以外の工事店に依頼することは、条例違反となります。また、不良工事や金銭トラブルも起きています。接続工事は必ず市の指定工事店に依頼をお願いいたします。(三浦市下水道事業排水設備指定工事店一覧はこちら)

公共下水道に接続されている方へ

 公共下水道には油を流さないようにお願いします!

 公共下水道に油を流すと詰まりの原因となります。各家庭で油を流さないようにご協力をお願いいたします。また、除害施設(グリーストラップなど)を設置している店舗などは適正な維持管理をお願いいたします。(詳しくは、公共下水道を正しく使いましょう!をご参照ください。)

 

 下水道料金の確認をお願いいたします!

 公共下水道に接続している方は、2ヶ月に一度ご家庭に届く「水道使用量のお知らせ」に下水道使用料が表示されています。お手元の「水道使用量のお知らせ」をご確認ください。(下水道使用料については、こちらをご参照ください。)

 公共下水道に接続している方で下水道使用料の表示がない場合は下水道課までご連絡をお願いいたします。

 

お問い合わせ

部署名:上下水道部下水道課 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-1160

ページの先頭へ戻る