トップページ > 市政情報 > 組織案内 > 総務部 人事課 > 市議会議員と若手職員との懇談会の実施概要について > 平成27年度「市議会議員と若手職員との懇談会」

ここから本文です。

更新日:2015年7月17日

平成27年度「市議会議員と若手職員との懇談会」

「市議会議員と若手職員との懇談会」を実施しました。

この懇談会は、市職員と市議会とのコミュニケーションを充実させ、互いの信頼関係を構築することで、より良い市政運営を行うことを目的としています。

懇談会には、日常業務で市議会議員と接することの少ない若手職員8人と市議会議員8人が参加し、「思い出の旅行、憧れの地」をテーマに、意見交換を行いました。

 

懇談会概要

      H27集合写真

 ● 実施日  平成27年6月24日㈬

 ● 場所    三浦市役所本館4階議会第1会議室

 ● 参加者  ・議員:8名

            【みうら市政会】    長島満理子議員、神田眞弓議員、出口眞琴議員、草間道治議員

            【日本共産党】    小林直樹議員

            【公明党】          藤田昇議員

            【自由民主党】   出口正雄議員

            【無所属】      下田剛議員

          ・職員:行政職及び消防職の主任級の職員8名

 

懇談会風景

今回の懇談会は、「思い出の旅行、憧れの地」をテーマに職員、議員がそれぞれのエピソードを持ち寄り、旅行にまつわる様々な思い出や失敗談などを交え、懇談を行いました。

                                                                                                                           

       27-kondankai-8       27-kondankai-9

 

まずは、職員から順番に発表を行いました。

新婚旅行の話がいくつかある中、指輪にまつわるハプニングや学生時代の旅行を経て数年後に訪れた際の感動的な話などが語られました。ゴルフが趣味ということから、将来の憧れとしてプロが回るコースでプレイしてみたいという話があり、議員と意気投合する場面もありました。

開始当初は緊張していた職員も徐々にほぐれ、議員と笑い合う姿が見られました。

 

       27-kondankai-3    27-kondankai-4    27-kondankai-5  

        27-kondankai-6    27-kondankai-7    27-kondankai-10

 

職員の後は、議員からの発表となりました。学生時代など若い頃の旅行話では、かなりの珍道中という内容で、今だから語れる失敗談など、日頃議員として活躍する姿からは想像できないようなエピソードも飛び出し、会場が笑いに包まれました。

日常業務とは離れたテーマでしたが、ざっくばらんな会話を通じて、コミュニケーションの充実を図ることができました。普段、議員と接することが少ない職員でしたが、より良い信頼関係を築くための第一歩として、有意義なものと感じられる懇談会となりました。 

        27-kondankai-11     27-kondankai-15     27-kondankai-12

            27-kondankai-13       27-kondankai-14

  

お問い合わせ

部署名:総務部人事課 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る