トップページ > くらしの案内 > くらしの便利ガイド > ごみ・リサイクル > こんなごみ出しはやめてください!

ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

こんなごみ出しはやめてください!

 

次のようなごみの出し方が見受けられます。これらの出し方はやめてください。

ごみ出しのルールを守って適正分別に努めてください。

 

鍋などの中にびんや缶のような他のごみを入れる

分別が異なるものが混ざったごみになります。鍋や入れ物の中に他のごみをいれないでください。

自転車や電子レンジなどを分解して金物として捨てる

自転車や電子レンジなどは粗大ごみにあたるごみです。全ての粗大ごみは、分解しても粗大ごみであり、有料となります。

小分けしたごみ袋をつなげて出す

機械でのごみ袋の破袋ができなくなってしまいます。ごみ袋をつなげて出すことはおやめください。

レコードをジャケットごと出す

ご家庭の整理等で排出される古いレコードは、

ジャケットの外装フィルム、レコード盤を保護するフィルム及びレコード盤は「埋立ごみ」、

紙製のジャケット、歌詞カードは「ミックスペーパー」となりますので、分別して排出してください。

中身の見えない袋に入れてごみを捨てる

ごみを出すときに、中身の見えない袋を使われる例が見られます。

もし、ごみ袋を購入される場合には、注意して透明なものをお求めください。

お問い合わせ

部署名:都市環境部廃棄物対策課 

電話番号:046-882-1111 内線291・299

ファックス番号:046-881-7172

e-mail:kankyou0201@city.miura.kanagawa.jp

ページの先頭へ戻る