トップページ > くらしの案内 > くらしの便利ガイド > ごみ・リサイクル > 平成27年度アクションプログラム > 「もったいない」がたくさんある?! ご家庭内の無駄をなくしましょう!

ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

「もったいない」がたくさんある?! ご家庭内の無駄をなくしましょう!

ご家庭の一般ごみを増やしている、次のような「もったいない」はありませんか?

「もったいない」その1 賞味期限・消費期限切れの食品

 つい忘れてしまいがちな賞味期限・消費期限は、食品のパッケージなどにペンで大きく書き込んで保存することで、期限前に気づきやすくなります。

「もったいない」その2 買いすぎた食品

 日ごろから、冷蔵庫や床下収納などの整理整頓を行い、在庫を確認してから買い物に出かけることで、無駄な食材の購入を避けることができます。

「もったいない」その3 作りすぎた食事

 人数や食べる量を考え、時には調理方法も工夫しながら食事を作りすぎて捨てることがないようにしましょう。

 それでも作りすぎてしまったときは、冷凍するなどの方法もあります。

「もったいない」その4 もらいすぎたレジ袋・過剰包装

 レジ袋や商品の過剰包装はごみの増加につながります。マイバッグを使うなど、必要以上にレジ袋はもらわないようにしましょう。

 また、過剰包装は断りましょう。

 

三浦市では、「もったいない」その2からその4(買いすぎ、作りすぎ、もらいすぎ)をしないようにすることを、「3つのすぎない」運動と呼びます。

これらの「もったいない」をなくしていくことで、ごみを減量することができます。市民の皆様のご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

部署名:都市環境部廃棄物対策課 

電話番号:046-882-1111 内線291・299

ファックス番号:046-881-7172

e-mail:kankyou0201@city.miura.kanagawa.jp

ページの先頭へ戻る