トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > フォトレポート(平成28年11月)

ここから本文です。

更新日:2016年11月24日

フォトレポート(平成28年11月)

子どもたちからのカレンダーの贈呈【平成28年11月18日(金)、21日(月)三浦市役所】

 勤労感謝の日を記念して、本年も三崎二葉保育園と三浦幼稚園から、新年度のカレンダーをいただきました。

 カラフルに彩られたイラストやちぎり絵は、園児の皆さんの力作ぞろいで、月日がたつのが楽しくなりそうです。

 園児の皆さんにあらためて感謝しますとともに、お父さんやお母さんなど、身近で働く人への感謝も感じていただければと思います。

三崎二葉保育園の皆さん 三浦幼稚園の皆さん

みうら市民まつり【平成28年11月20日(日)潮風アリーナ周辺】

 12年目を迎えた今年のみうら市民まつりは、「食べて、買って、観て、聴いて、楽しく参加しよう!」をスローガンに、多くの団体等の参加により盛大に開催されました。

 ご来場いただきました方や出展していただいた方には、秋晴れに恵まれた1日を楽しく過ごしていただいたことと思います。

 市民まつりの開催にご協力いただいた協賛団体や関係各位、ボランティアの皆様に、心から感謝を申し上げますとともに、これからも三浦らしい手作りのお祭りとして市民の皆様とともに作り上げていきたいと思います。

ごあいさつ 青少年問題協議会

なごみま鮮果 会場風景

まるごとマルシェ 環境紙芝居

サウンドウェーブ 三崎小学校ダンス

三浦電波監視センター70周年記念式典【平成28年11月18日(金)三浦電波監視センター】

 総務省関東総合通信局三浦電波監視センターが開所70周年を迎えられたことを、心よりお祝い申し上げます。

 我が国における短波帯監視業務の中核をなし、さらには宇宙電波監視業務も行なうような重要な役割を果たす施設が市内にあることを、非常に誇らしく感じます。

 この節目を契機に、市民からも親しまれる施設として、これまで以上にご活躍されますことを祈念いたします。

施設内の各種アンテナ アンテナの説明を受けました

施設内の様子 ごあいさつ

マレーシア修学旅行生歓迎式【平成28年11月15日(火)三浦市役所】

 マレーシアからSMK・セリ・ビンタン・ウタラの皆様が、修学旅行として三浦市を訪問され、ホストファミリーの皆様と歓迎式を行ないました。

 三浦市には2日間ホームステイして、ホストファミリーとともに三浦らしい生活を体験していただきます。この機会に、三浦市を存分に楽しんでいただきたいと思います。

 三浦市ではインバウンドとして海外からのお客様の誘客に取り組んでいますが、マレーシアからは一昨年から継続して訪問していただいており、大変喜ばしく感じております。

来市の記念品 記念撮影

神奈川県保健衛生表彰等表彰式【平成28年11月15日(火)神奈川県三浦合同庁舎】

 平成28年度の神奈川県保健衛生表彰保健福祉事務所長表彰および三浦食品衛生協会長表彰の表彰式が執り行われました。

 受賞された皆様は、日頃から地域医療の発展、環境衛生・食品衛生環境の向上に多大なご協力をいただき、御礼申し上げます。

 本日の受賞を心よりお祝い申し上げますとともに、引き続き、衛生環境の普及、啓発等にご尽力いただきますよう、お願い申し上げます。

ごあいさつ 集合写真

三浦商工会議所11月議員例会【平成28年11月15日(火)三浦商工会議所】

講演の様子 三浦商工会議所では11月1日に役員が改選され、その後の最初の例会に講師としてお招きをいただきました。

 この例会では「地域再生と産業の活性化について」というテーマをいただき、三浦市が抱える課題や将来の展望についてお話しをさせていただきました。

 地域産業の活性化においては、商工会議所の皆様のご理解とご協力が不可欠ですので、連携を密に課題を共有しながら、ともに将来を築いていきたいと思います。

第34回三浦市合唱祭【平成28年11月13日(日)市民ホール】

 第34回目の三浦市合唱祭にお招きいただきました。

 冒頭に会場全員で三浦市歌の合唱があり、多くの方がメロディーを覚えていただいていることをうれしく思うとともに、三浦市民としての一体感を感じました。

 日頃の練習の成果を存分に発揮された歌声は会場全体に響き渡るものがあり、会長がご挨拶されたように「歌を歌うから幸せである」を実感した思いがしました。

合唱祭の様子 会場での三浦市歌合唱

三浦半島まるごと食堂【平成28年11月13日(日)うらり】

 三崎フィッシャリーナ・ウォーフ うらりにおいて、神奈川県が主催する三浦半島まるごと食堂が開催され、多くのお客様で賑わいました。

 このイベントでは、先日の三浦半島サミットでお披露目した三浦半島オリジナルメニュー【LAUMI】の3品が試食として振舞われました。

 会場にはメニューをプロデュースされた川越達也シェフも駆けつけ、試食された方々はとても喜ばれておりました。今後のメニューの展開にも期待したいと思います。

川越シェフのトークショー 三浦半島まるごと食堂の様子

第22回城ヶ島駅伝競走大会【平成28年11月13日(日)城ヶ島】

 第22回目となる城ヶ島駅伝が、穏やかな秋晴れの下、城ヶ島の島内を舞台に、昨年を上回る135チームのエントリーにより開催されました。

 この駅伝の開催にあたりましては、主催者の三浦市陸上競技協会をはじめ、城ヶ島区や観光協会などが一丸となっており、まさに城ヶ島を挙げてのイベントだと感じています。

 参加者の健康と体力づくりはもちろん、城ヶ島のにぎわいのためにも、これからも多くのランナーや地域に愛される駅伝として続けていただきたいと思います。

ごあいさつ スターター

駐日台北経済文化代表処横浜分処長表敬訪問【平成28年11月10日(木)三浦市役所】

粘所長(左) 駐日台北経済文化代表処横浜分処の粘信士・処長が三浦市を訪問してくださいました。

 台湾には昨年に訪問し、多くの旅行会社に三浦市の観光誘致の売込みをさせていただきました。非常に良い反響をいただいたことを鮮明に覚えています。

 これからもインバウンドの一環として、多くの台湾のお客様にご来遊いただきたいと思いますので、引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。

三浦市戦没者追悼式【平成28年11月8日(火)市民ホール】

式辞 市民ホールにおいて、戦没者追悼式を挙行しました。謹んで戦没者の皆様に追悼申し上げます。

 本年5月には米国のオバマ大統領が被爆地である広島を訪問され、「核兵器のない世界を追及する勇気を持たなければならない」という言葉を残され、非常に心強く感じたところです。

 終戦より71年が過ぎましたが、二度と悲惨な歴史を繰り返さないために、平和の尊さを未来を担う次の世代へ着実に継承し、なお一層の努力を重ねることをお誓い申し上げます。

みうらトーク&トーク【平成28年11月7日(月)三浦市役所】

 みうら観光ボランティアガイド協会には、市の観光行政に多大なご協力をいただいており、本日は会長はじめ、会員の皆様と「三浦市の観光」をテーマにトーク&トークを開催しました。

 日頃から観光客の皆様をご案内していただく中で、客層がシニアの団体層から若手の個人層への移行しつつあることや、小網代の森による回遊性の手段など、様々な実感や課題をお示しいただきました。

 観光は三浦市にとって重要な産業であり、今回いただきました貴重なご意見を参考に、今後も密接に意見交換をさせていただきながら、お客様に喜ばれる三浦市の観光を目指してまいりたいと思います。

ごあいさつ 記念撮影

三浦市民公開講座安心終活セミナー【平成28年11月6日(日)南下浦市民センター】

ごあいさつ 神奈川県行政書士会横須賀・三浦支部の主催により、三浦市民公開講座安心終活セミナーが南下浦市民センターで開催されました。

 このセミナーでは相続や遺言について、わかりやすく説明がされ、市民の皆様の身近なて手続きについて学べる良い機会になったことと思います。

 市では同支部のご協力により、行政書士の無料相談を実施していますので、お困りのことがありましたら、ご予約の上、ぜひご利用いただきたいと思います。

第51回民謡・民舞大会【平成28年11月6日(日)市民ホール】

ごあいさつ 三浦市民謡協会が主催する第51回民謡・民舞大会を訪問しました。

 毎年、多歌と踊りの彩なプログラムで、参加者の皆様が心から楽しんでおられる光景は、見ている側の心も温まる思いがします。

 三浦市は三崎甚句やダンチョネ節など、地域ごとに様々な民謡や民舞がありますので、その伝統を楽しく受け継いでいくこの大会が、末永く続くことを願います。

三浦市総合防災訓練【平成28年11月5日(土)南下浦小学校】

 市民の皆様や様々な関係機関にご協力をいただき、市内最大規模の総合防災訓練を、地域の皆様にもご参加いただいて南下浦小学校で実施いたしました。

 本年も大きな地震が発生し、多くの方々が被災されました。いつ、どこで大地震が起きてもおかしくはありません。

 市としても万全の体制を整えるべく訓練を重ねるとともに、市民の皆様におかれましても自らの命を守るために、日頃から災害へ備えることをお願いいたします。

仮設テント設営訓練 心肺蘇生訓練

道路啓開訓練 ライフライン応急復旧訓練

ライフライン応急復旧訓練 ヘリコプター救出訓練

消防救助救出訓練 訓練後のごあいさつ

うらりマルシェやさい館グランドオープン【平成28年11月5日(土)うらり】

 うらりの2階に「うらりマルシェやさい館」がグランドオープンしました。

 土曜日ということもあり、初日から多くのお客様で大変な賑わいとなりました。

 三崎の新たな観光のシンボルとして、これからも多くのお客様にお越しいただき、三浦の豊かな恵みを楽しんでいただければと思います。

テープカット マルシェの様子

うらりマルシェやさい館内覧会【平成28年11月4日(金)うらり】

 11月5日(土)にリニューアルオープンすることとなったうらりの「うらりマルシェやさい館」の内覧会に参加しました。

 このリニューアルにより1階が「さかな館」、2階が「やさい館」となり、三浦の新鮮な魚や野菜が、多くのご来遊客の皆様にとってさらに身近なものとなることを、非常にうれしく思います。

 明日のグランドオープンには多くのお客様にお越しいただき、「うらり」が観光客や市民の皆様からますます愛される存在となることを祈念いたします。

ごあいさつ 内覧会の様子

防火ポスターコンクール表彰式【平成28年11月2日(水)三浦市役所】

受賞者の皆さん 市内の小中学生248人から応募をいただきました防火ポスターコンクールの表彰式を行ないました。

 子どもの視線で描かれた絵は、アイディアにあふれ、市民の皆様の目を楽しませていただくばかりでなく、火災予防に一方ならぬ役割を担ってくれています。

 子どもたちが注意していただければ、大人たちにも良い啓発となりますので、受賞者の皆さんは今回の受賞に誇りをもっていただき、これからも火災予防にご協力をいただきますよう願いします。 

三浦商工会議所臨時議員総会【平成28年11月1日(火)三浦商工会議所】

ごあいさつ 三浦商工会議所の第22期役員選任等を議題とする臨時議員総会に出席しました。

 寺本紀久会頭におかれましては再任されることが決定し、引き続き役員の皆様におかれましても、新たな任期でご活躍されますことを祈念いたします。

 商工会議所とは、これまで同様に力をあわせて、市内経済の活性化に取り組んでまいりたいと思います。

油壺エデンの園開園30周年記念式典【平成28年11月1日(火)油壺エデンの園】

ごあいさつ 油壺エデンの園が、開園から30周年を迎えられましたことを、心からお祝い申し上げます。

 油壺エデンの園におかれましては地域に密着され、日頃より地域とともに市民生活を送られてこられましたことは、三浦市における財産とも思っております。

 入居者の皆様におかれましては、この風光明媚な場所で、第二の人生を楽しまれ、ご健康でご長寿となられますよう祈念いたします。

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る