トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > フォトレポート(平成29年2~3月)

ここから本文です。

更新日:2017年4月4日

フォトレポート(平成29年2~3月)

新入学児童啓発物品贈呈式【平成29年3月31日(金)三浦市役所】

 三浦危険物安全協会から防火ファイル、三浦市交通安全協会から黄色い帽子、三浦市防犯協会から防犯ブザーを、新たに入学する児童のためにと贈呈を受けました。

 これらの啓発物品は、子どもたちの健全育成に役立つほか、子どもたち自身の安全を守るという観点においても非常に効果的なものであり、心から感謝をいたします。

 これからも三浦市の子どもたちを支えていただき、その成長をあたたかく見守りくださいますよう、お願いいたします。

 三浦危険物安全協会 三浦市交通安全協会 三浦市防犯協会

新消防庁舎完成記念式典【平成29年3月30日(木)新消防庁舎】

 三浦の新たな消防防災の拠点として、新消防庁舎が完成を迎えることができました。関係各位の深いご理解と多大なるご協力の賜物であると深く感謝申し上げます。

 新消防庁舎は、「災害に強く」「高い機能性を有し」「市民に親しまれ」「人と環境に優しい」庁舎というコンセプトのもと、建設を進めてまいりました。

 横須賀市との消防広域化を目前に控えておりますが、より一層の災害に強いまちづくりと、市民の生命、身体及び財産を守るために全力で取り組んでまいりますので、引き続きご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新消防庁舎 ごあいさつ

市民活動ディ&大抽選会【平成29年3月26日(日)旧三崎中学校体育館】

ごあいさつ 三浦市では昨年度から、「我がまちをより良くしていこう」という主体的な取組を支援させていただくことを目的に、市民活動を始めるきっかけや、励みにしていただけるよう楽しみの機会として「市民活動ポイント促進事業」をはじめました。

 この事業では、市民活動の担い手やボランティア活動を行っている皆さんに対し、一定の活動に応じてエントリーカードを配布して、大抽選会で素敵な景品が当たる仕組みを設けました。

 この大抽選会も2度目となり、前回よりも多くの方に参加していただいたことをとてもうれしく思います。参加していただいた方や、素敵な景品を提供していただきました皆様には、心から御礼を申し上げたいと思います。

FMヨコハマ出演【平成29年3月16日(木)FMヨコハマ】

 FMヨコハマの朝の人気番組「モーニング・ステップ」に出演させていただきました。

 限られた時間の中で可能な限りの三浦市の魅力をお話しさせていただきましたが、このように県内外の多くの方に直接声でお伝えできることは、大変素晴らしい機会だと思います。

 春からは午前中の番組で三浦市の情報を定期的にお伝えできることとなる予定ですので、ぜひご期待いただきたいと思います。

パーソナリティーの栗原治久さん 放送風景

みうらトーク&トーク【平成29年3月12日(日)三浦市役所】

トーク&トークの模様 三崎らしく、マグロのようにぐるぐる回って、美味しい、楽しい、うれしい1日を過ごしていただけるよう、各店と様々な企画を用意したイベントを主催するMISAKIぐるぐる春まつり2017実行委員会の皆さんとトーク&トークを行いました。

 三崎は昭和の風情や下町人情など、多くの魅力がある地域であり、このようなイベントを地域で開催していただくことを非常にうれしく思いますとともに、皆さんの地域に対する熱意を頼もしく感じました。

 「MISAKIぐるぐる春まつり2017」は3月25日(土)、26日(日)の午前10時から午後6時まで三崎下町周辺で開催されますので、ぜひ多くの皆様にご来場いただくことを願います。

第3回三崎中学校卒業式【平成29年3月10日(金)三崎中学校】

 平成26年に三崎中学校と上原中学校が統合して誕生した新・三崎中学校において、最初の新入学生となった生徒の皆さんの卒業式が行われました。

 新たな学校の歴史の上に、新・三崎中学校1期生である皆さんのページが加わりました。そのページは、これから未来永劫、受け継がれていくことでしょう。

 この3年間の思い出を大切にしていただき、後輩たちの成長を見守っていただきますとともに、将来は元気に学んだ三浦市で活躍してくれることを、心から願っています。135名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。

卒業証書授与 ごあいさつ

在校生の歌 卒業生のお別れの言葉

第35回2017三浦国際市民マラソン【平成29年3月5日(日)三浦海岸】

 第35回2017三浦国際市民マラソンが開催され、過去最多となる12,348人のランナーにご参加いただくなど、応援の方も含める89,000人の参加となりました。

 みうらうまいもの市をはじめとする様々なイベントも盛りだくさんに催され、海風を感じながら田園地帯を走る三浦ならではのコースとともに楽しんでいただけたことと思います。

 あらためて大会運営に多大なるご協力をいただきましたボランティアやスポンサーをはじめ、関係者の皆様に御礼を申し上げますとともに、次回以降も多くの方に参加していただけるよう尽力していきたいと思います。

ごあいさつ スタート

ゴール風景 表彰式 

提供:スポーツニッポン新聞社

第35回2017三浦国際市民マラソンウェルカムパーティー【平成29年3月4日(土)マホロバマインズ三浦】

 本年も三浦国際市民マラソンの開催に先立ち、多大なるご協力を賜りますスポンサーをはじめ関係者の皆様をお招きしたウェルカムパーティーを開催しました。

 本マラソンは、ホノルルマラソンの国内唯一の姉妹マラソンであり、来日して出席いただいたホノルルマラソン協会のロナルド・チャン副会長からも三浦国際市民マラソンとの関係を「誇り」と言ってくださり、大変光栄に感じました。

 特別ゲストとしてシドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんや、2017年ミス日本グランプリの高田紫帆さんも激励にかけつけてくださるなど、三浦国際市民マラソンへの多くの方の期待を実感することができました。

ごあいさつ ホノルルマラソン協会

特別ゲストの高橋尚子さん 特別ゲストの高田紫帆さん

特産・三浦野菜生産販売連合との市場売り込み【平成29年2月13日(月)、14日(火)北海道】

 三浦市の主幹産業のひとつである三浦野菜の流通販路拡大のため、特産・三浦野菜生産販売連合とともに、北海道のホクレン農業協同組合連合会と札幌市中央卸売市場を訪問しました。

 三浦市からは東北や北海道に向けても農水産物を大量に供給しており、札幌では主にダイコンを取り扱っていただき、とても感謝しています。

 三浦市は行政と三浦市農協がしっかりと連携をとって、三浦産野菜の販売促進に一丸となって取り組んでおり、少しでも高い値で三浦の野菜を売ってもらうよう、これからも各地の市場にお願いをしていきたいと思います。

ホクレン本部 札幌市中央卸売市場

平成29年度当初予算案記者発表【平成29年2月16日(木)三浦市役所】

記者発表 平成29年度当初予算案は厳しい財政事情を踏まえ、身の丈に合った予算を編成いたしました。

 そのような中でも人口減少に対応するため、雇用創出や子育て支援に重点を置き、市民の方からのご寄付を活用した給付型奨学金制度を創設するなど、「あったかいまち」の実現に向けて様々な施策を盛り込みました。

 「三浦市は 人よし 食よし 気分よし」の新たなフレーズとともに職員一丸となって取り組んでまいりますので、引き続きご理解、ご支援を賜りますようお願いいたします。

第51回ゆめクラブ三浦福祉大会【平成29年2月15日(水)市民ホール】

ごあいさつ 三浦市老人クラブ連合会(ゆめクラブ三浦)が主催する福祉大会も、51回目を迎えられました。

 高齢化の進捗が著しいまちではありますが、このように多くの元気な高齢者の皆さんが演芸を楽しむ姿を拝見しますと、いつまでもお元気でいてほしいと願ってやみません。

 ご来場の皆様におかれましては、お子さんやお孫さんに三浦に戻ってきていただき、生まれたまちへの郷土愛を伝承していただければ幸いに思います。

三浦海岸桜まつりお迎え式【平成29年2月11日(土)三浦海岸駅前】

 三浦海岸まちなみ事業協議会、京浜急行電鉄(株)とともに、三浦市の春の訪れをを告げるイベントとして定着してきました、15年目を迎える「三浦海岸桜まつり」の3回目のお迎え式を三浦海岸駅前で開催しました。

 昨年よりもボリュームアップされた夜桜ライトアップのほか、2月25日には品川駅からイベント満載の「みうら河津桜号」も運転されるなど、今年も盛りだくさんの催しを用意してお待ちしています。

 多大なご協力をいただいたキリンビール(株)横浜支社をはじめ、関係企業や各団体とともに三浦海岸の魅力を今後も積極的に発信していきたいと思いますので、多くのお客様にご来場いただき、三浦の河津桜を楽しんでいただければと思います。

駅名板と桜 桜と電車

お迎え式 会場風景

みうらトーク&トーク【平成29年2月4日(土)潮風アリーナ】

トーク&トーク 今年度4回目となるみうらトーク&トーク(三浦市市民対話集会)を、三浦市保育会の皆さんと行いました。

 今回のトーク&トークでは、現場の皆さんからのご苦労やご意見を直接お聞きすることができ、あらためてこのように直接意見交換する機会は非常に重要だと感じました。

 これからも子育てで選ばれるまちづくりのために、各幼稚園・保育園と市の福祉担当とが連携を密にして、園の運営や人材確保などに共に考え、取り組んでいきたいと思います。

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る