トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > フォトレポート

ここから本文です。

更新日:2018年5月17日

フォトレポート

フォトレポート日常の市長の行動を、写真とともにお伝えします。 

バックナンバー

平成29年度

4~5月

 5~7月

 7~9月

9~11月

 11~1月

 1~3月

 

平成28年度

4~6月

 7月

 8~9月

10月

 11月

11~1月

2~3月

Facebook市長室Facebookでも掲載していますので、こちらも活用ください。

新着三浦市国際交流協会市民訪問団及び三浦市姉妹都市国際交流青年日本語補助教員表敬訪問【平成30年5月16日(水)三浦市役所】

 5月28日から6月3日までオーストラリア・ウォーナンブール市を訪れる三浦市国際交流協会の市民訪問団が、出発前に訪問してくださいました。

 また、平成29年4月から平成30年4月までウォーナンブール市にある私立エマニュエルカレッジにおいて日本語補助教員を務めた鈴木さんが帰国され、その報告をいただきました。

 今年で三浦市とウォーナンブール市の姉妹都市も25周年目を迎えましたが、密接な交流が今でも続いていることに対し、両市の関係者の皆様に感謝を申し上げたいと思います。

市民訪問団の皆さん 日本語補助教員を務めた鈴木さん

ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀大会オフィシャルパーティー【平成30年5月15日(火)観音崎京急ホテル】

 今回で2年目を迎えたANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀大会は、津久井浜海岸で5月10日(木)から15日(火)まで開催され、三浦市も昨年に引き続き横須賀市や全日本空輸、京急電鉄などとともに本大会の実行委員会として、開催を応援してきました。

 世界のトッププロが集結し、一流のプレーが身近で観戦できる機会はとても貴重なことであり、この模様を三浦半島から発信することは、地域の魅力もあわせて知っていただく機会になると考えており、三浦市側でもマリンスポーツの体験イベントなどを実施しました。

 今大会の開催に当たっては、地元応援団や漁協の皆様に多大なご協力をいただき、あらためて感謝を申し上げたいと思います。本大会は5年間にわたって開催されますので、引き続き応援してまいります。

ごあいさつ 副賞の贈呈

第21回わんぱく相撲三浦場所【平成30年5月13日(日)若宮相撲場】

 毎年、本格的な相撲場である若宮相撲場で開催されるわんぱく相撲においては、三浦青年会議所をはじめとする主催者の皆様ならびに開催に多大なご協力をいただいている関係者の皆様に敬意を表します。

 若宮神社では、古くから奉納相撲が行われ、それが今日まで受け継がれており、この立派な相撲場での子供たちの姿を拝見しますと、感慨深いものがあります。

 個人戦4~6年生の優勝者は、今年度から全国大会の前に神奈川ブロック予選会が開催されることとなりましたが、ぜひ三浦市の代表として全国を目指して頑張っていただきたいと思います。

大会の様子1 大会の様子2

第11回三浦市自転車マナーアップ大会【平成30年5月12日(土)潮風アリーナ】

 5月の自転車マナーアップ強化月間において、市内小学生の参加により自転車マナーアップ大会が開催されました。

 この大会では、児童の皆さんに学科試験と実技試験にチャレンジしていただき、交通ルールや自転車の安全な乗り方を学んでもらうため、多くの方の協力により続けてこられました。

 子どもたちはこのような場をきっかけに正しい交通ルールを学び、大人は子どもたちの模範となる行動ができるよう、地域ぐるみで交通事故防止へ取り組んでまいりたいと思います。

ごあいさつ 大会の様子

2018三浦半島統一メーデー【平成30年4月28日(土)三笠公園】

ごあいさつ 勤労者の祭典であるメーデーが、三浦半島地域連合が主催し、地区労センターと労福協との共催による合同メーデーとして開催されますことを、心よりお祝い申し上げます。

 企業が成長することは、地域の成長にもつながります。行政としても勤労者や地域のために、共に力を合わせて尽力していきたいと思います。

 今後も生活環境や労働環境の向上に努めてまいりますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

三浦市区長会総会【平成30年4月24日(火)三浦市民ホール】

ごあいさつ 三浦市区長会におかれては、日頃から地域のまとめ役として、さらには市民と行政とのパイプ役としてご尽力いただき、御礼申し上げます。

 市民の皆様から行政へのご意見は、区長会を経由されることが多いと思いますが、「YESからのスタート」で対応するように職員に指示していますので、遠慮なく相談していただければと思います。

 全54区のうち、新しい区長も13区で誕生していますので、引き続き行政にご理解を賜りますようお願いするとともに、地域コミュニティの中心としてご活躍されることを祈念いたします。

三浦市低温卸売市場初取引手締式【平成30年4月24日(火)三浦市低温卸売市場】

 先月に竣工を迎えた三浦市低温卸売市場が初取引を行い、いよいよ本格稼働をはじめました。

 この市場は完全閉鎖型で、独立した建物で高度衛生管理化し、冷凍マグロに特化した日本初の施設です。これにより、より安全・安心な三崎のマグロを消費者にお届けする環境が整いました。

 これからは、仲買人の皆様が主役となり、高度衛生管理化されたマグロを世に広めていただくことを期待申し上げるとともに、今後の取引がより活発なものとなりますことを祈念いたします。

初取引 ごあいさつ

食の神フェスティバル【平成30年4月22日(日)海南神社】

 「食の神フェスティバル」はまちおこしの一環として、「食の神様祭・奉納料理・包丁式」の3つを柱に郷土芸能の披露、地元の菓子等の販売で賑わいを演出し、地域の活性化を図るためのお祭りです。

 今年は「包丁塚」の移設記念式典もあわせて行われ、多くの目に留まりやすい位置に移ったことにより、食の恵みへの感謝を多くの方に実感していただけるようになればと思います。

 三浦市は海の幸、山の幸の豊かな食の町です。これからも「三浦市は人よし、食よし、気分よし」でシティセールスに努めて行きたいと思います。

奉納料理 包丁塚

第41回神奈川新聞社旗争奪三浦半島少年野球大会【平成30年4月22日(日)潮風スポーツ公園】

 三浦半島の少年野球チームがここ三浦に集われることを、心より歓迎いたします。選手の皆様が競技に専念できることは、この開催にあたってご尽力された関係者の皆様及び日頃より蔭ながら支えていただいている保護者の皆様の存在があったからこそです。

 選手の皆様におかれましては、日頃の練習の成果を十分に発揮され、勝つ喜びと負ける悔しさを感じながら、頂点を目指してほしいと思います。

 ぜひ、潮風スポーツ公園という名前にもあるような清々しいプレーを期待するとともに、本大会が実り多い大会になりますことを祈念いたします。

選手宣誓 記念撮影

国際交流推進英語非常勤講師表敬訪問【平成30年4月20日(金)三浦市役所】

アマンダさん 姉妹都市のオーストラリア・ウォーナンブール市から国際交流推進英語非常勤講師として着任するアマンダ・カミングさんが来日し、表敬訪問をされました。

 アマンダさんはこれまで2度の来日経験があり、中学から高校にかけて日本語の勉強をされていたとのことです。

 今年はコートニーさんと2人で、市内の小中学校の子供たちにネイティブな英語を届けていただくとともに、三浦市の子供達とも多くの交流をしていただき、将来の三浦市とウォーナンブールの架け橋としても活躍していただくことを期待しています。

三浦市姉妹都市国際交流青年日本語補助教員表敬訪問【平成30年4月6日(金)三浦市役所】

松崎さん(中央)、英語非常勤講師のコートニーさん(左) 姉妹都市であるオーストラリア・ウォーナンブール市にある私立エマニュエルカレッジにおいて、日本語補助教員を務める松崎優香さんが表敬訪問をされました。

 日本語補助教員は昨年に続いて今回で2人目となり、現地でホームステイをしながら1年間の勤務に従事されることとなります。

 日本語を教えることだけにとどまらず、多くの交流をしていただき、将来の三浦市とウォーナンブールの架け橋としても活躍していただくことを期待しています。

三浦半島地域連合政策・制度首長懇談会【平成30年4月4日(水)マホロバマインズ三浦】

 三浦半島地域連合の主催により、三浦半島4市1町の首長とで昨年に引き続いて懇談会が行なわれました。

 今回は「三浦半島地域フードバンクなどの広域連携」をテーマに、各市町の取り組みや現状について意見交換を行いました。

 この4月から活動を開始した「フードバンクかながわ」の取組を中心に、各市町で課題を共有し、特に子供たちの貧困や孤食問題など喫緊の課題に対して、協力・連携していくことが確認できたと思います。 

ごあいさつ 集合写真

三浦市社会福祉協議会「暖館」開所式【平成30年4月2日(月)暖館】

 三浦市社会福祉協会「暖館(あったかん)」の竣工式が、多くの関係者のご列席により盛大に開催されることを心からお祝い申し上げます。

 先月末に閉館となった三浦市地域福祉センターにおいて、社会福祉協議会には長年にわたり、指定管理者として施設を支え、センターを必要とする多くの方の交流を促進していただいたことを、改めて御礼申し上げます。

 センターのサービスを引き継いだ「暖館」が、福祉の新たな拠点としてご発展されることを祈念するとともに、社会福祉協議会におかれては市内の福祉を担う両輪として引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

ごあいさつ テープカット

三浦市消防団 第10分団詰所内覧会【平成30年4月1日(日)第10分団詰所 (旧和田児童会館)】

記念撮影 三浦市消防団第10分団の詰所が完成し、内覧会を実施しました。

 建設にあたっては、管轄区長の皆様をはじめ、近隣の皆様からの多大なるご支援とご協力を賜ったことを、あらためて御礼申し上げます。

 今後は災害に対応するための活動拠点として、地域のシンボルになることを祈念します。

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る