トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > フォトレポート

ここから本文です。

更新日:2017年11月29日

フォトレポート

フォトレポート日常の市長の行動を、写真とともにお伝えします。 

バックナンバー

平成29年度

4~5月

 5~7月

 7~9月

9~11月

     

平成28年度

4~6月

 7月

 8~9月

10月

 11月

11~1月

2~3月

Facebook市長室Facebookでも掲載していますので、こちらも活用ください。

新着特産・三浦野菜生産販売連合との市場売り込み【平成29年11月27日(月)大田市場、築地市場】

 三浦野菜の売り込みを行うため、特産・三浦野菜生産販売連合とともに、東京都の大田市場と築地市場を訪問しました。

 三浦野菜はすでに首都圏の食卓にはなくてはならない食材となっていると思いますが、さらなる流通販路の拡大を目指して、積極的にトップセールスを行ってきました。

 三浦市は行政と三浦市農協がしっかりと連携をとり、生産者に向けた政策に取り組むことで産地の更なる発展を目指しています。今後も三浦産野菜の販売促進に一丸となって取組み、少しでも高い値で三浦の野菜を売ってもらうよう、各地の市場にお願いをしていきたいと思います。

大田市場 築地市場

ごみダイエット大作戦・駅前キャンペーン【平成29年11月24日(金)三浦海岸駅前】

 三浦市の可燃性一般廃棄物は横須賀市南処理工場において焼却してしていただいています。あらためて横須賀市及び地元町内会の皆様のご協力に厚く御礼申し上げます。

 「ごみダイエット大作戦」はこのお願いをするにあたり、一般ごみのごみ質改善という大きな目標に向かい「プラ混入NO!水切り徹底!」をキャッチフレーズに平成24年度からスタートした三浦市を挙げての取組みです。

 今回からはこの駅前キャンペーンを三浦海岸駅に加え三崎口駅でも実施しました。三浦市らしいごみの減量化・資源化の取組を育み、広げていくために、引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

キャンペーンの様子 応援に駆け付けたスカリンとみうらん

全国障害者スポーツ大会優勝報告【平成29年11月24日(金)三浦市役所】

中野さんとお母さん 10月28日と29日に愛媛県で開催されました第17回全国障害者スポーツ大会「愛顔(えがお)つなぐえひめ大会」女子バスケットボール競技において、神奈川県チームの一員として優勝された中野友莉さんが報告にお越しくださいました。

 中野さんは市内にお住いの高校3年生で、横浜市の横浜メイジャーズに所属して練習に励んでこられました。

 練習の成果が素晴らしい結果となったことをとてもうれしく思います。市としても応援していきたいと思いますので、これからも様々な大会でご活躍されることを期待しています。

未病を改善する勉強会【平成29年11月23日(木)三浦市民ホール】

講師やゲストの皆さん 11月23日に三浦市民ホールで未病を改善する勉強会を開催しました。

 講師は南雲吉則先生、スペシャルゲストは渡辺裕之氏と大倉正之助氏をお迎えし、当日は400人定員満員で「がんに負けないライフスタイル」について学びました。

 三浦市は未病を改善し健康寿命を延ばすために今後も活動を継続したいと思います。

三浦半島ガス協同組合創立40周年記念式典【平成29年11月22日(水)観音崎京急ホテル】

 三浦半島ガス協同組合が創立40周年を迎えられましたことを、心からお祝い申し上げます。

 ガスは基幹となるライフラインのひとつであり、創立以来、地域の皆様の期待に応え、その生活を支えるとともに、社会の変化に柔軟に対応し、献身的にご活動いただいておりますことを深く敬意を表します。

 このたびは三浦市へのご寄付も賜り、改めて感謝を申し上げますとともに、これからも地域におけるなくてはならない存在としてご活躍されることを祈念いたします。

ごあいさつ ご寄附を賜りました

子どもたちからのカレンダーの贈呈【平成29年11月21日(火)、22日(水)三浦市役所】

 勤労感謝の日を記念して、本年も三浦幼稚園と三崎二葉保育園から、新年のカレンダーをいただきました。

 干支や三浦らしいイラストなどカラフルに彩られたカレンダーは、園児の皆さんの力作ぞろいで、月日がたつのが楽しくなりそうです。

 園児の皆さんにあらためて感謝しますとともに、お父さんやお母さんなど、身近で働く人への感謝も感じていただければと思います。

三浦幼稚園の皆さん 三崎二葉保育園の皆さん

関東学院大学との連携・協力協定締結調印式【平成29年11月22日(水)三浦市役所】

 関東学院大学と三浦市は、密接な協力関係を築くことで、地域の持続的発展や課題解決に寄与することをめざし、連携・協力協定を締結しました。

 これまでも担当者間で個別に対応するなど良好な関係を築いてきましたが、これからは双方が組織的に対応を進めていくこととなります。

 具体的には三浦市職員が人事研修として関東学院大学の一部科目に参加したり、関東学院大学の学生を三浦市がインターンシップとして受け入れるなど、今後もさらなる協力関係により若い発想や知恵を取り込んで地域課題に対応していきたいと思います。

協定の署名 記念撮影

みうら市民まつり【平成29年11月19日(日)潮風アリーナ周辺】

 今年のみうら市民まつりは13年目となりましたが、「手をつなごう!我がまちで」をスローガンに、多くの団体等の参加により盛大に開催されました。

 昨年同様の17,000人の方にご来場いただき、秋晴れに恵まれた1日を楽しく過ごしていただいたことと思います。

 市民まつりの開催にご協力いただいた協賛団体や関係各位、ボランティアの皆様に、心から感謝を申し上げますとともに、これからも三浦らしい手作りのお祭りとして市民の皆様とともに作り上げていきたいと思います。

ごあいさつ 会場風景1

会場風景2 会場風景3

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る