• 総合案内
  • 市民向け
  • 事業者向け
  • 観光案内
  • シティセールス
  • 組織から探す
  • 三浦市へアクセス
  • サイトマップ

総合案内 > 市長の部屋 > フォトレポート


ここから本文です。

更新日:2017年4月25日

 フォトレポート

フォトレポート日常の市長の行動を、写真とともにお伝えします。 

 バックナンバー

平成28年度

4~6月

 7月

 8~9月

10月

 11月

11~1月

2~3月

平成27年度

4~7月

 8~10月

 11~12月

 1~2月

3月

   

Facebook市長室Facebookでも掲載していますので、こちらも活用ください。

新着第8回三浦半島サミット【平成29年4月24日(月)三浦市民ホール】

 第8回目となる三浦半島サミットが、三浦市で開催されました。

 神奈川県からはエイジフレンドリーシティについて、いじめ・不登校解決市民サミット実行委員会からは同サミットの取組についてのプレゼンテーションが行われました。

 その他にはウィンドサーフィンワールドカップへの協力やグランピングの取組などが話し合われ、三浦半島が持つ優位性を生かして、4市1町が連携・協調して様々な課題に取り組んでいくことを確認しあえたと思います。

ごあいさつ 集合写真

三浦市長杯一般バレーボール大会【平成29年4月23日(日)潮風アリーナ】

ごあいさつ 市内のバレーボールチームが、市長杯を目標に日ごろの練習の成果を存分に発揮してくだされば、非常にうれしく思います。

 バレーボールは老若男女問わず楽しめるスポーツであり、参加者の皆さんはストレスの発散や仲間との親睦に、心地よい汗を流されていることと思います。

 日ごろから運動に接することは、心身の健康に大きな効果があると思いますので、これからも続けていただき、楽しんでいただければ幸いです。

第40回神奈川新聞社旗争奪三浦半島少年野球大会【平成29年4月23日(日)潮風スポーツ公園】

 三浦半島の少年野球チームがここ三浦に集われることを、心より歓迎いたします。選手の皆様が競技に専念できることは、この開催にあたってご尽力された関係者の皆様及び日頃より蔭ながら支えていただいている保護者の皆様の存在があったからこそです。

 選手の皆様におかれましては、日頃の練習の成果を十分に発揮されることが、支えてくださった方への最大の感謝だと思います。

 ぜひ、潮風スポーツ公園という名前にもあるような清々しいプレーを期待するとともに、本大会が実り多い大会になりますことを祈念いたします。

ごあいさつ 選手宣誓

小泉衆議院議員と三崎警察署長の始球式 記念撮影

湘南丸第一次遠洋航海出港式【平成29年4月22日(土)花暮岸壁】

 これまで学んできたことの集大成として漁業実習操業を行うために、太平洋の大海原を超えて、ハワイ沖を目指す生徒の皆さんを激励させていただきました。

 我が国の水産業を担う技術を身に着けるとともに、ひとりの人間としても大きく成長してくれることを期待しています。

 湘南丸は三崎港を母港とし、学校もかつては三崎水産高校として三崎にあったほど、三浦市とは縁の深さを感じていますので、皆さんの将来と航海の安全を心からお祈りいたします。

ごあいさつ 出港

三浦市交通安全対策協議会総会【平成29年4月18日(火)初声市民センター】

ごあいさつ 市内の交通安全のため、関係団体におかれましては本協議会にご参加いただくとともに、多大なるご協力を賜りますことに、あらためて感謝を申し上げます。

 三崎警察署を中心として先日開催された交通安全のつどいでは、多くの市民の方にご覧いただけたことで、交通安全意識の向上において非常に大きな効果があったことと思います。

 「交通安全都市宣言」を行っている三浦市としても、本協議会を通じて関係団体が一致団結して、あらゆる方々に対して交通安全啓発活動を行っていきたいと考えます。

自衛官募集相談員委嘱式【平成29年4月18日(火)三浦市役所】

 自衛官募集に際する地域相談員の2年間の任期満了に伴い、6人の方に自衛隊神奈川地方協力本部長との連名にて委嘱をさせていただきました。

 自衛隊は国土の防衛や国際平和協力活動などの重責を担うほか、東日本大震災をはじめ災害等における活動も国内外にわたって広く行われており、多くの国民が自衛隊の存在意義を強く感じられたことと思います。

 委嘱をお受けになられた募集相談員の皆様におかれましては、自衛隊を志す若い人たちが1人でも多く入隊できるようにご支援を賜りますようお願いいたします。

委嘱 記念撮影

食の神フェスティバル【平成29年4月16日(日)海南神社】

 「食の神フェスティバル」はまちおこしの一環として、「食の神様祭・奉納料理・包丁式」の3つを柱に郷土芸能の披露、地元の菓子等の販売で賑わいを演出し、地域の活性化を図るためのお祭りです。

 包丁式では四条古流家元により、三浦三崎にふさわしくマグロを素材として執り行われたほか、神楽師会による「面神楽」やお笑い漫談、キャベツ・塩蔵わかめの無料配布が行なわれました。

 三浦市は海の幸、山の幸の豊かな食の町です。食の恵みに感謝を忘れず、この恵みを多くの方に楽しんでいただけるよう、「三浦市は人よし、食よし、気分よし」でシティセールスに努めて行きたいと思います。

奉納料理 ごあいさつ

包丁式1 包丁式2

三浦半島交通安全のつどい【平成29年4月15日(土)カインズホーム三浦店】

 春の交通安全運動にあわせ、三浦半島の全警察署、消防、自治体が連携を図り、このようなイベントを市民参加で開催できることは、非常に意義深いものと考えます。

 三浦市には観光などで自転車で来られる方や、レンタサイクルを利用される方が増えていますが、自転車も車の一種ですので、交通ルールを守って楽しく利用していただきたいと願います。

 これからも、自動車や自転車を運転する方は交通ルールを守った安全運転を、運転されない方も事故にあわないように十分注意されるよう、あらためてお願いします。

ごあいさつ 県警白バイ隊

 県警音楽隊1 県警音楽隊2

横須賀市・三浦市広域消防運用開始式【平成29年4月7日(金)横須賀市役所】

 これまで長い時間をかけて準備してきました横須賀市と三浦市との消防広域化を迎えることができ、両市の歴史における大きな第1歩を踏み出す輝かしい日となりました。

 平成25年4月1日から運用を開始した指令事務の共同運用をきっかけに、両市の絆がますます深まり、順調に広域化の準備が進められたと感じております。

 近年は災害が大規模化、複雑化する中で、多種多様な災害や大規模な事故等に対応するため、広域化は最大限にメリットを発揮すると思いますので、市民の皆様に安心していただけるよう、一層取り組んでまいります。

横須賀市長から三浦消防署長へ署旗授与 ごあいさつ

三浦半島地域連合政策・制度首長懇談会【平成29年4月5日(水)佐島マリーナホテル】

 三浦半島地域連合の役員の皆さんと、三浦半島4市1町の首長とで毎年恒例の懇談会が行なわれました。

 今回は「三浦半島地域フードバンクなどの広域連携」をテーマに、各市町の取り組みや現状について意見交換を行いました。

 逗子市での実例紹介をはじめ、各市町で課題を共有することにより、特に子供たちの貧困問題など喫緊の課題に対して、自治体や関係団体が協力・連携していきたいことが確認できた、有意義な会議になったと思います。

参加者の皆さん 三浦市の説明

三浦市姉妹都市国際交流青年日本語補助教員による市長表敬訪問【平成29年4月4日(火)三浦市役所】

鈴木沙和子さん(左) 三浦市姉妹都市国際交流青年日本語補助教員として、1年の期間でウォーナンブール市へ派遣される鈴木沙和子さんが表敬訪問してくださいました。

 今年はウォーナンブール市との姉妹都市締結25周年目にあたる年であり、三浦市からこのように訪問できることは、両市の絆をさらに強くすることだと感じます。

 鈴木さんは中学生の時に同市への青少年派遣に参加しており、今年も8月には三浦市から青少年の訪問もありますので、ぜひ、現地で子供たちをあたたかく迎えていただければ幸いです。鈴木さんのウォーナンブールでのご活躍を祈念いたします。

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る