トップページ > 市へのお問い合わせ > これまで寄せられた意見 > 目安箱 平成28年度受付分掲載一覧 > 目27-052(三浦市病院のスタッフ体制)の再質問について

ここから本文です。

更新日:2016年5月2日

目27-052(三浦市病院のスタッフ体制)の再質問について

受付番号 目28-001
収受日 平成28年4月1日
件名 目27-052(三浦市病院のスタッフ体制)の再質問について
内容

 

目27-052「三浦市立病院のスタッフ体制!」の回答を見ましたが回答が理解できませんので再質問致します。

A)医師及び看護師が診察にあたらせて戴いております。

  と、回答されております。

Q)診察は医師のみができて看護師は診察できません。

 Q-1)三浦市立病院は看護師に診察をさせている病院と云うことで理解致しました。     

 Q-2)視野検査等は視能訓練士と眼科医師しかできません。 

*当回答はオフシャル回答と云うことで取扱いさせて戴きますのでご承知願います。 

Q)視能訓練士採用の現状及び進展と採用予定月日を教えてください。

*お手数をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

 

回答日 平成28年4月11日
回答・対応概要

 

1 看護師は、保健師助産師看護師法(昭和23年法律第203号)第5条及び第37条の規定に基づき医師の指示の下診療の補助業務を行っており、視野検査についても医師の指示の下、看護師が検査を行うことがあります。

「医師及び看護師が診療に当たらせていただいております。」との表現は、前述の内容を意図するものであります。現在、眼科では視能訓練士の退職に伴い、患者さんにご不便をかけないよう、医師及び看護師が協力して患者さんに対応させていただいておりますので、ご理解のほど、お願いいたします。

2 現在、視能訓練士の採用予定年月日は、決まっておりません。前回の回答と同様となりますが、眼科の診療状況等を踏まえ、最善な職員の配置等を引き続き検討して参りますので、ご理解のほど、お願いいたします。

 

事務担当 市立病院事務局総務課byouin0101@city.miura.kanagawa.jp

 

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る