トップページ > 市へのお問い合わせ > これまで寄せられた意見 > 目安箱 平成28年度受付分掲載一覧 > マイナンバーの交付の遅れの回復

ここから本文です。

更新日:2016年5月2日

マイナンバーの交付の遅れの回復

受付番号 目28-002
収受日 平成28年4月4日
件名 マイナンバーの交付の遅れの回復
内容

 

昨年11月13日付きで、カード交付申請をし、受理されたことは、機構で確認済み。2月から3月末まで、市民サービス課に、個人カードは、課に届いているか問う合わせると、機構の送付おくれ、三浦市での各カードの検証にてまどっているとの、言い訳がましい言葉が、何回も聞かされた。本当に、手続きをしているのか、疑わしくなってきた。はっきりしてほしい。4月2日うらりでの吉田市長市政報告会に行ってきました。市民に素早いサービスとの事、会場で言おうと思いました。正確な進捗状況が知りたい。市民を愚弄するのもほどがある。敏速な正確な処理に工夫を。 

 

回答日 平成28年4月12日
回答・対応概要

 

マイナンバーカードの交付について、多くの申請を頂いておりますが、地方公共団体情報システム機構によるカードの作成や交付に用いるシステムのトラブルが多数発生し、交付が遅延している状況です。

また間違いなく、確実にご本人にお渡しするためのカード検証作業などもあり、当初の予定よりカードのお渡し時期が全国的に遅れております。

現在、カードのお渡し準備ができた方宛てに「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(ハガキ)を順次郵送しておりますので、ご理解いただきますようお願いします。

 

事務担当 市民部市民サービス課shiminkyodo0301@city.miura.kanagawa.jp

 

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る