トップページ > 市へのお問い合わせ > これまで寄せられた意見 > 目安箱 平成28年度受付分掲載一覧 > 移住策!

ここから本文です。

更新日:2016年6月1日

移住策!

受付番号 目28-004
収受日 平成28年5月6日
件名 移住策!
内容

 

 過密な横浜市と川崎市から、県西部と半島に、定年退職者中心に移住と老人施設建設入居者募集を、強力に推進して下さい。

 自治体間で連携し、実行して下さい。

 

回答日 平成28年5月10日
回答・対応概要

 

 国では、「東京圏をはじめとする地域の高齢者が希望に応じ地方や「まちなか」に移り住み、多世代と交流しながら健康でアクティブな生活を送り、必要な医療・介護を受けることができるような地域づくり」を目指す「生涯活躍のまち(日本版CCRC)」構想を推進しています。

 本市は、海や温暖な気候に加え、三崎口駅から品川駅まで約70分で行くことが可能であるなど、元気な高齢者を引きつける魅力があると考えており、人口減少の続く本市にとって、有効な人口減少抑制策及び雇用の確保策となりうることも考えられ、国の交付金を活用し三浦版CCRC構想を昨年度策定しました。今後は、この構想の実現に向けて取り組み、人口減少抑制及び雇用の確保に努めていく考えです。

 なお、昨年度末に神奈川県が策定した「三浦半島魅力最大化プロジェクト」においても、三浦半島版(三浦半島らしい)CCRCの検討が位置づけられており、神奈川県とも連携して取り組んでいく考えです。

 

事務担当 政策部政策課seisaku0101@city.miura.kanagawa.jp

 

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る