トップページ > 市へのお問い合わせ > これまで寄せられた意見 > 目安箱 平成28年度受付分掲載一覧 > 公金の支払いについて

ここから本文です。

更新日:2016年6月1日

公金の支払いについて

受付番号 目28-006
収受日 平成28年5月9日
件名 公金の支払いについて
内容

 

 公金の支払いを「YahooJapan公金支払い」にてカードで出来るようにして下さい。

 

 

 現在、神奈川県で「YahooJapan公金支払い」を利用できる市町村は少ないようですが、現金を下ろし金融機関やコンビニに行く手間が省ける等の利便性やクレジットカードを使う事によって得られる特典等、市民のメリットは非常に大きいと思います。

 

 

 

 「YahooJapan公金支払い」をご覧いただきすぐにでも実現して頂けると信じています。

 

 

回答日 平成28年5月11日
回答・対応概要

 

 ご質問をいただきました、「Yahoo!公金支払い」による公金の納付は、パソコン等を利用して納付できるため、窓口へ出向かなくても済むことや都合のよい時間に納付できるなどの特徴があり、利用者の利便性向上を図る上で有効な方法と考えられますが、一方でクレジットカード決済による手数料が発生いたします。決済手数料につきましては、市町村によってその額は異なりますが、納付者の方にも一部負担いただくのが一般的となっており、必ずしもメリットがあるとは言えない状況にあります。

 また、導入に当たっては、電算システムがクレジット決済に対応している必要があり、新たな費用をかけてシステム改修を行わなければならないことから、「Yahoo!公金支払い」への対応は予定しておりません。

 

事務担当 政策部財政課seisaku0301@city.miura.kanagawa.jp

 

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る