トップページ > 市へのお問い合わせ > これまで寄せられた意見 > 目安箱 平成28年度受付分掲載一覧 > ホームページの改良を

ここから本文です。

更新日:2016年6月1日

ホームページの改良を

受付番号 目28-009
収受日 平成28年5月11日
件名 ホームページの改良を
内容

 

1.HP内のPDF文書の閲覧後に閲覧前のページに戻りたい場合、最近掲載された文書の閲覧後では戻ることができます。しかし、以前に掲載された文書の場合には戻ることができずに市役所のHPが消えるばかりでなく、プロバイダのHPも消えて、パソコンの初期画面に戻ってしまいます。そのために、引き続いて市役所のHPの他のページを閲覧したい場合にはプロバイダのHPを再度開き、市役所のHPを再度指定して検索し直さなければならず、無駄な手間を掛けさせられています。これは苦痛ですし、無駄に時間も費やされ、憤りを感じています。他の自治体等のHPではこのようなことは無いので、改善して下さい。

2.「イベントカレンダー」を「市民カレンダー」として改良して下さい。1)市民に第一に重要な情報は政策や計画案等を検討・審議するための審議会等の開催ですので、審議会等のカテゴリーを設けて下さい。これらは広報誌「三浦市民」に全く掲載されていない情報です。さらに、市役所のHPを開いてどんな審議会が近々あるのか、検索に手間暇が掛からずに済みます。2)第二に、「三浦市民」に掲載されている情報でも重要な講演会や講習会等のためのカテゴリーを設けて下さい。3)その他のカテゴリーは現在のものがあっても良いのですが、これまで「イベントカレンダー」ではまじめに情報が掲載されてきたとは思えません。すなわち、「仏造って魂入れず」の状態も解消して下さい。

 

回答日 平成28年5月20日
回答・対応概要

 

1 「HP内のPDF文書の閲覧」について

 ホームページの閲覧や操作につきましては、ブラウザ(閲覧ソフト)の設定等によるところもありますが、ご指摘いただいた現象は確認できませんでした。

 しかし、ホームページ内のリンクをクリックした際に新たに画面を開くものと、既存の画面から遷移するものが混在していることを確認しました。

 PDF文書に限らず、外部サイトへ移動する場合は新たに画面を開き、これ以外については既存の画面から遷移するものとして基準を定めていますので、今後公開する文書の統一を図るとともに、公開中の文書につきましても順次修正するよう庁内に周知しました。また、平成29年度にホームページの全体的なリニューアルを予定していますので、その際の改善課題とさせていただきます。

 なお操作方法について参考に掲載しますのでご活用ください。

◯ 新たに画面が開かれたもの

 その画面を閉じていただくことで元のホームページが表示されます。

◯ 既存の画面が遷移したもの

 画面上部の「戻る」、「←」などの表示をクリックしていただくことで元のページへ戻ることができます。

◯ PDFファイルを開く時

 右クリックし、「リンクを新しいタブで開く」を選択することで、元のページを保持したままPDFファイルを開くことも可能です。(ご利用のブラウザがInternet Explorerの場合の例です。)

 

2 「イベントカレンダー」について

 

 イベントカレンダーを含めホームページデザインは、前述のリニューアル時に見直しを行う予定であるため、現時点でのカテゴリー追加は予定しておりません。

 また、ご指摘のイベントカレンダーにおける掲載情報の不足については、これまでも、観光案内、シティセールス、又は市民及び観光客向けの行事を必須の掲載事項としていましたが、今後は各審議会等の情報も含めることとして、改めて庁内に徹底を図りました。

 

事務担当 市民部統計情報課shiminkyodo0401@city.miura.kanagawa.jp

 

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る