トップページ > 市へのお問い合わせ > これまで寄せられた意見 > 目安箱 平成28年度受付分掲載一覧 > 保育園等のセキュリティーについて

ここから本文です。

更新日:2016年9月1日

保育園等のセキュリティーについて

受付番号 目28-018
収受日 平成28年7月27日
件名 保育園等のセキュリティーについて
内容

 

 相模原の障がい者施設で痛ましい殺人事件があり、これを見て気になったところがありましたので、質問させていただきます。

 私には5歳の子供がおり、市内の保育園に通わせています。
見たところ、園の出入り口などはオープンなようで、誰でも自然に出入りが出来るように見受けられます。

 池田小の事件以来、敷地に出入りできる門は施錠する保育園や学校が増えている中、少し対策が足りないように思われます。

 門の施錠などすることで、不審者が侵入しようとしても、柵を乗り越えるとか明らかに不自然な行動になる事で、周囲に目立ちますし発見も早くなるように思います。

 それと、ダミーでもいいので防犯カメラの目に見える位置への設置など、目に付くことで多少の抑止力になるのでは、と考えますが、緊急の対策としてのお考えはお持ちでしょうか?

 このような事も安心して子育てができる環境として、新たな住人を呼ぶきっかけにもなるのではないでしょうか?

 お考えをお聞きしたいと共に、強い要望でもあります。

 ご回答宜しくお願い致します。

 

回答日 平成28年8月5日
回答・対応概要

 

 この度は、保育園等の安全対策について貴重なご意見をいただきありがとうございます。 

 市内には社会福祉法人等の民間の事業者が運営している4つの保育園と、学校法人の民間の事業者が運営している3つの幼稚園があり、それぞれの事業者が施設の管理も行っています。

 いただいたご意見は、子ども達が安心して保育園等で生活していくために重要なことですので、早速各園の管理者に伝えさせていただくとともに、不審者対策について注意喚起を行いました。

 また、現時点における安全対策としては、各園がそれぞれの立地環境等の事情を踏まえ、不審者発見時に警察に通報される非常通報装置や防犯カメラの設置などの対策をとっていることを確認しており、ご指摘のありました出入り口等につきましては、防犯の観点から不自然な行動を察知することのできる手段の検討を依頼するとともに、防犯カメラの設置されていない園については、設置について相談を進めているところです。引き続き、保護者の皆様にご心配をおかけしないよう、各園の管理者とともに安全対策に取り組んで参ります。

 併せて、市内小・中学校についても、教育委員会より改めて不審者対策について注意喚起を行いました。現時点における安全対策としては、各学校が状況・周辺環境等の事情を勘案した上での対策を講じていますが、今後も、今までの対応をより徹底し、児童・生徒の安全確保に努めます。また、抑止力・記録といった観点からの防犯カメラ設置の必要性については、教育の場に設置することの是非を含めて、今後議論をしていきます。

 

事務担当

保健福祉部子ども課hoken0701@city.miura.kanagawa.jp

教育部教育総務課kyoui0101@city.miura.kanagawa.jp

 

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る