トップページ > 市へのお問い合わせ > これまで寄せられた意見 > 目安箱 平成28年度受付分掲載一覧 > 沓形公園と河津桜と鶴について

ここから本文です。

更新日:2017年1月4日

沓形公園と河津桜と鶴について

受付番号 目28-035
収受日 平成28年12月13日
件名 沓形公園と河津桜と鶴について
内容

 

その1

 沓形公園内の看板に「ゴルフ禁止」の看板がありますが,なぜゴルフ禁止なのでしょうか?ゴルフだけ禁止で野球やサッカーはよいのでしょうか?それと沓形公園は週末になると少年野球チームが占有してしまって私が遊べません。集団で占有するのはやめるように言ってもらえませんか?チームでやるなら潮風スポーツ公園がありますし。とにかく野球が良いならゴルフも可にしてください。もちろんドライバーでフルショットはだめでしょうが,ちょっとしたアプローチ練習くらいなら良いはずです。

 

その2

 三浦海岸-三崎口沿線にかけての河津桜についてご意見申し上げます。枝が歩道にかかっており,目に刺さりそうで怖いです。実際避けなければ目に刺さる程度の高さに枝があり,特に平成28年12月9日は大変な強風で枝が上下左右に揺れており,大変怖い思いをしました。当方身長170センチほどの者ですが,具志堅用高ばりの華麗なフットワークで避けたものの油断してたら危なかったです。強風で揺れても安全な程度には剪定してください。

 

その3

 市役所のところにある鶴についてご意見申し上げます。平和の象徴として置かれているのだと思いますが,いつも土埃にまみれていて見るたびに心寂しく思います。北朝鮮の核実験に抗議文を送っても,平和の鶴が真っ黒なままでは説得力がありません。是非清掃して欲しいです。そこで提案ですが,毎朝市長が掃除をして市民,そして県外国外の人たちに平和をアピールするのはどうでしょうか。いい案だと思います。検討してください。

 

※電話機がないので電話番号欄には三浦市役所の番号を入力しました。入力欄に「電話なし」を選べるようにしてください。

 

 

回答日 平成28年12月22日
回答・対応概要

 

その1 沓形公園のゴルフ禁止について

 本市が管理している公園内でのゴルフは、過去に本市以外でゴルフの素振りが原因で死亡事故が発生した実例もあり、公園管理者としてゴルフは危険を及ぼす行為と判断し、禁止としています。

 また、ご指摘のありました少年野球チームの使用は、三浦市内の競技団体に所属する団体が、少年野球の普及と技術指導による地域におけるスポーツの振興への寄与を目的として公園内行為許可の申請を行い、それに基づき、公園の損傷及び事故の発生等の防止に努めるなどの条件を付けて利用の許可をしているものですので、ご理解くださいますようお願いします。

 

その2 河津桜について

 三浦海岸桜まつりにおいて、多くの方に楽しんでいただいている河津桜は、三浦海岸地域でのまちおこし活動に取り組まれている三浦海岸まちなみ事業協議会が日ごろより枝払いや除草などの管理をしています。

 いただいたご指摘を、12月16日(金)に三浦海岸まちなみ事業協議会へ現地で伝えたところ、12月18日(日)に歩行者の通行に支障のある高さに伸びていた枝の剪定作業が行われました。12月19日(月)午前に観光商工課職員がご指摘のあった低く伸びていた枝が剪定されていることを現地にて確認をしています。

 三浦海岸まちなみ事業協議会からは、地域の方の理解を得ながら今後も三浦海岸桜まつりを盛り上げるべく、適切な管理を続けていくと伺っています。ご迷惑をおかけしましたが、ご理解とご協力をお願いします。

 

その3 核兵器廃絶平和都市宣言記念碑について

 ご意見をいただきました折り鶴の核兵器廃絶平和都市宣言記念碑につきましては、平成4年の建立から年数を経ておりますが、定期的に担当が清掃しています。核兵器廃絶平和都市宣言をしている三浦市の平和の象徴として、今後も適切な管理に努めていきます。

 

事務担当

都市環境部土木課toshi0201@city.miura.kanagawa.jp

経済部観光商工課keizai0101@city.miura.kanagawa.jp

政策部市長室seisaku0201@city.miura.kanagawa.jp

 

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る