トップページ > 市へのお問い合わせ > これまで寄せられた意見 > 目安箱 平成28年度受付分掲載一覧 > 将棋の町に!

ここから本文です。

更新日:2017年2月1日

将棋の町に!

受付番号 目28-041
収受日 平成28年12月28日
件名 将棋の町に!
内容

 

 三浦市では毎年12月になるとマグロ争奪戦将棋大会が行われ盛り上がりを見せていますが,地元民として残念なのはマグロ杯の時期以外の三浦市に将棋の雰囲気がないことです。将棋道場もありませんし,わいわい市でもたまに囲碁はやってたりするのですが将棋はどうも見当たらないのです。せっかくマグロ杯が有力なコンテンツなので町おこしにこれを生かさない手はないと思います。一年中将棋を感じられる市を目指していただきたいです。そこでまず,市営の将棋道場を作ることを提案します。予算がなければ最初は青空道場でもいいのではないでしょうか?(土地だけはありそうですし)そして,マグロ杯だけでなく産地物,たとえば「三浦春キャベツ杯」とか「青首大根杯」とか「河津桜杯」等のように,7つくらい称号を作って七冠王を目指す図式にするとかすれば盛り上がると思います。将棋なら初期投資はそれほどかからないと思いますし,マグロ杯の盛り上がりを見れば集客もそこそこ見込めるような気がします。どんどん広げて盛り上げていただきたいです。

 

回答日 平成29年1月11日
回答・対応概要

 

 ご提案ありがとうございます。

 今年度の第40回三浦三崎マグロ争奪将棋大会は、平成28年12月4日に443名の参加者が集い熱戦が行われました。この大会はマグロを賞品としたユニークな、また、歴史ある大会として知名度も高く三浦市のシティセールスに寄与していただいています。

 このような催しは、市民の熱意や草の根の活動に伴う三浦市民全体の気運の高まりが重要であり、市はその活動支援を担うものと認識しています。

 市営の将棋道場の設置のご提案をいただきましたが、現時点では、三浦市民全体にまでおよぶ気運の高まりを感じるに至っておりませんので、ご提案内容については、ただちに実現することは難しいと考えております。

 

事務担当 経済部観光商工課keizai0101@city.miura.kanagawa.jp

 

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る