トップページ > 市へのお問い合わせ > これまで寄せられた意見 > 目安箱 平成28年度受付分掲載一覧 > 河津桜の剪定について

ここから本文です。

更新日:2017年2月1日

河津桜の剪定について

受付番号 目28-043
収受日 平成28年12月28日
件名 河津桜の剪定について
内容

 

 先日三崎口から三浦海岸沿線沿いの河津桜の剪定について意見したものですが,早速対応していただいたようでありがとうございます。しか~し!惜しいです!惜しすぎます!歩道はまあまあですが,車道側に飛び出た枝が残っています。(T字路のところです。)セダンタイプの乗用車なら屋根の上をすり抜けますが,自転車やハーフメットの原付きには完全にブービートラップです。確かに投書人は”歩道”と言いましたが,真隣の桜ですよ!まさかあれに気づかないなんて・・・やり直してください。

 もしも市長が許可していただけるなら私が剪定しておきます。剪定許可をいただけるならメールで連絡ください。

 そして提案です。歩道や車道に面して桜を植えてある以上,定期的な剪定は必至です。そこで,桜まつりの最終日に剪定が予想されそうな枝を祭り客に配ってみるのはどうでしょう?どうせ,そのうち剪定してしまう桜ですしお客さんも一枝持ち帰れたら喜ぶのではないでしょうか?

 

回答日 平成29年1月11日
回答・対応概要

 

 ご指摘をいただいた河津桜は、三浦海岸地域においてまちおこし活動に取り組まれている三浦海岸まちなみ事業協議会が、日ごろより枝払いや除草などの管理をしています。そのため、市において剪定許可ができるものではありません。

 ご指摘のあった箇所については、あらためて三浦海岸まちなみ事業協議会へ剪定を依頼いたしましたところ、去る1月4日に剪定を行った旨の連絡を受けております。

 また、三浦海岸桜まつりの来遊客へ河津桜の枝を配るご提案についても、三浦海岸まちなみ事業協議会へお伝えしておりますことを申し添えます。

 ご提案ありがとうございました。

 

事務担当 経済部観光商工課keizai0101@city.miura.kanagawa.jp

 

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る