トップページ > 市へのお問い合わせ > これまで寄せられた意見 > 目安箱 平成28年度受付分掲載一覧 > 自転車の歩道通行条例の提案と目安箱の改良について

ここから本文です。

更新日:2017年2月1日

自転車の歩道通行条例の提案と目安箱の改良について

受付番号 目28-045
収受日 平成29年1月4日
件名 自転車の歩道通行条例の提案と目安箱の改良について
内容

 

その1

 自転車の歩道通行条例を提案します。近年自転車の歩道通行が問題となり,最近でも歩道を走行中の自転車が歩行者を跳ね死亡させる事故がおこったりしています。自転車の歩道通行を禁止する声も聞かれますが,なんでも禁止してしまうような消極的条例ではなく,私はあえて自転車の歩道通行を認める積極的条例を提案します。

 三浦市のように山が多く平らな場所が殆ど無いような場所で自転車で車道を走ると,車やバイクと比べ極端に走行速度が遅いのです。そうすると車やバイクに追い越される回数が多く危険性がとても高いです。しかも三浦市内の車道左側を見てみるとゴミも多く畑からの土も流れ出ていて自転車のタイヤではまともに走れません。

 そこで,市内全域で自転車の歩道通行を認める条例を作ることを提案します。大切なのはルール決めで,たとえば歩道通行の際には,速度15km/hまでに制限し,歩行者とすれ違うときには,歩行者の歩く速度程度(時速4~7km/h程度)まで速度を落とし徐行するとか,すれ違えないような狭い場所では自転車側が完全に停止する等,ルールをしっかり決めれば歩行者,自転車双方が気持ちよく歩道を利用することは可能と思われます。

 自転車側から見ると自転車の車道通行は明らかに危険です。(自動車側も危険だと思っていると思います。)是非条例の制定を検討してください。

 

その2

 目安箱の利用が少なくて「私一人で何度も投書していいのかな?」と不安になりますが,三浦を愛しているのだから仕方ありません。そこで目安箱をもっと盛り上げるために次のような提案をします。

 投書された良い提案には,YouTubeのように「高評価」や「低評価」ボタンを付けるようにするのはどうでしょうか?コメントを付けられるようにすると更にいいと思います。こうすることで市民がどのような提案を良いと思っているかわかりますし,目安箱も活性化すると思います。来年度にホームページをリニューアルするそうなので是非検討課題に入れてください。

 

回答日 平成29年1月18日
回答・対応概要

 

その1 自転車の歩道通行条例に係る提案について

 市民の安全に配慮した提案をいただきありがとうございます。

 自転車と歩行者の安全対策は大きな課題であると認識しております。

 便利な交通用具である自転車を利用される方々におかれましては、ぜひとも道路交通法に定められた自転車の基本的な交通ルールを守ることで安全な走行をしていただきたいと思います。

 今回、いただいた提案につきましては、今後の安全対策の参考とさせていただきます。

 

その2 目安箱について 

 目安箱は、市政に対するご提案について市長から担当者様に直接回答する対話形式としております。ホームページ等において公表することにより、市民の皆様へ情報共有をしておりますが、他者からの評価を目的としておりません。また、現在のホームページやリニューアル後のホームページにおいてもご提案のような機能を付加する予定はありませんので、ご理解ください。

 

事務担当 政策部市長室seisaku0201@city.miura.kanagawa.jp

 

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る