トップページ > 市へのお問い合わせ > これまで寄せられた意見 > 目安箱 平成28年度受付分掲載一覧 > 路上喫煙と犬の散歩とホテル・マホロバ

ここから本文です。

更新日:2017年2月1日

路上喫煙と犬の散歩とホテル・マホロバ

受付番号 目28-046
収受日 平成29年1月5日
件名 路上喫煙と犬の散歩とホテル・マホロバ
内容

 

その1

路上喫煙について

 横断信号待ちの時に喫煙者が居ると,子どもたちが煙を嫌がってか車道に出て信号待ちをしている姿を度々見かけます。すごく危険だと思います。例えば東京では場所にもよりますが,禁煙重点地区ということで人混みや人の多い時間帯には禁煙とする条例があります。過去にも同じような投書があったと思いますが,時代も時代ですし三浦市でもそろそろ人が多い場所での路上喫煙を禁止した方がいいのではないでしょうか?条例の制定を望みます。

 

その2

犬の散歩について

 複数の犬を連れて散歩している人が居ます。中には3匹も4匹も連れていて歩道を塞いでしまっていますし,ハッキリいって犬を制御できていません。「犬の散歩は1匹のみ条例」を作ってください。

 

その3

ホテル・マホロバのところの植え込みについて。

 ホテル正面の郵便ポスト前の歩道ですが,モコモコにカットされた植木が歩道にせり出しているので,狭くて通りにくいです。ホテル客はカートを引いている人も多く,すれ違うときは一人が車道に出ないとすれ違えません。キチンと剪定するように指導してください。

 

回答日 平成29年1月18日
回答・対応概要

 

 このたびは、路上喫煙に関するご提案をいただきありがとうございました。今回のご提案は今後の厚生労働省や神奈川県の動向を確認しながら参考とさせていただきます。

 次に、犬の散歩については、飼い主の方の責任のもと行われるべきものであり、市として指導することが出来かねますことをご理解ください。

 最後に、ご指摘のありました、オーシャンリゾートホテル マホロバ・マインズ三浦の植込みに関しては、現地を確認の上、植栽管理者に剪定を指導しました。

 

事務担当

政策部市長室seisaku0201@city.miura.kanagawa.jp

都市環境部土木課toshi0201@city.miura.kanagawa.jp

 

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る