トップページ > 市へのお問い合わせ > これまで寄せられた意見 > 目安箱 平成28年度受付分掲載一覧 > 学童について

ここから本文です。

更新日:2017年4月3日

学童について

受付番号 目28-070
収受日 平成29年3月8日
件名 学童について
内容

 

 平成30年に小学校入学を控えています。

 共働きのため下校後は学童を利用することになると思いますが、開所時間について要望があります。

 三浦市は人口減少、高齢化及び少子化が急速に進んでいますが、これを改善するには現役世代の転入促進と転出を防ぐことが必要と考えます。

 現在共働き世帯が多くを占める中、市内の学童は17時半、18時までの開所となっていますが、これでは横浜市内や都内へ通勤している場合、まったく用に足りません。

 17時に退社しても帰宅は18時を過ぎます。

 せっかく京急が座って通勤を謳い人を呼び込む活動をしても、これでは子育て世代は三浦市には来ないでしょう。

 私も横浜市内への引っ越しを検討し始めました。

 そこで学童を19時まで延長していただくことを提案します。

 横浜市などでは、公設の所でも19時までの所が多くあるようです。

 これは検討をお願いするというようなものではなく、三浦に住み続けるための強い要求です。

 すぐにでも改善すべき問題だと思っています。

 よろしくお願い致します。

 

回答日 平成29年3月16日
回答・対応概要

 

 このたびは放課後児童クラブの開所時間についてご提案いただきありがとうございます。

 三浦市内には4つの放課後児童クラブがあり、それぞれのクラブの小学校の授業がある日の開所時間は次のとおりです。

 ・放課後児童クラブどろんこ(岬陽小学校内):13時から18時30分まで

 ・学童保育とびうおクラブ(上宮田小学校内):12時から19時まで

 ・放課後児童クラブたんぽぽ(三浦海岸駅付近):12時30分から19時30分まで

 ・放課後児童クラブひまわり(初声小学校付近):13時から19時まで

 現在、3つのクラブがご提案いただきました19時までの開所をしておりますが、1つのクラブは18時30分までの開所となっています。

 三浦市の放課後児童クラブは、クラブを利用している児童の保護者による保護者会運営を採っていますので、開所時間等の運営方法は保護者会が決定しています。

 そのため、放課後児童クラブどろんこの保護者会に、ご提案の19時までの開所について伝えさせていただき、放課後児童クラブどろんこの保護者会からは、「今後の開所時間については、保護者会で検討させていただきたい。」との回答がありました。

 三浦市としても、放課後児童クラブへの支援を積極的に継続し、本件につきましても、前向きに取り組んでいきます。

 

事務担当 保健福祉部子ども課hoken0701@city.miura.kanagawa.jp

 

 

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る