トップページ > 市へのお問い合わせ > これまで寄せられた意見 > 目安箱 平成28年度受付分掲載一覧 > 高齢者の自動車運転免許証返納について

ここから本文です。

更新日:2017年4月3日

高齢者の自動車運転免許証返納について

受付番号 目28-073
収受日 平成29年3月13日
件名 高齢者の自動車運転免許証返納について
内容

 

 三浦市は農家や漁師が多く仕事をするにも車がないと不便な土地柄でもありますし高齢化も手伝って高齢者自らが自動車を運転する機会も多いと思います。しかしながら昨今高齢者の運転操作ミスによる自動車事故が増えているとのことで社会問題となっており,高齢者の運転免許返納の流れが世の中に作られつつあります。しかしながら単に運転免許返納では運転者本人は納得できない部分もあるかと思います。「ワシはまだ若いんじゃ」ってなもんです。

 そこで提案です。高齢者が運転免許を返納する場合には代わりに市の方で電動アシスト自転車の購入費を補助する仕組みを作るのはどうでしょうか。検討してください。

 

回答日 平成29年3月24日
回答・対応概要

 

 高齢者の運転免許証自主返納者へのメリットをもたらせることについては、現在、三崎警察署が中心となって公共交通機関等と意見交換を行っており施策を検討しています。

 なお、ご提案いただきました電動アシスト自転車の購入費を補助する仕組みに関しては、神奈川県警察のホームページにおいて、神奈川県高齢者運転免許自主返納サポート協議会加盟・協力企業・団体一覧表に各加盟団体の割引サービスが掲載されています。(https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0225.htm)この一覧に電動アシスト自転車の購入費割引を行う事業者が掲載されておりますので、ご覧ください。

 

事務担当 市民部市民協働課shiminkyodo0101@city.miura.kanagawa.jp

 

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る