トップページ > 市政情報 > 平和行政 > 平成29年度「戦争遺構見学会」

ここから本文です。

更新日:2017年9月8日

平成29年度「戦争遺構見学会」

三浦市では「三浦市核兵器廃絶平和都市宣言」の理念に基づいて平和行政の推進に取り組んでおり、平成28年度に引き続き、次世代を担う子供たちを対象に、地域に残る戦争遺構の見学をとおして、当時の社会情勢や地域の歴史を学ぶとともに、戦争の悲惨さと平和の尊さを学び、平和を願う心を育む機会を設けることを目的とした、戦争遺構見学会を実施しました。

 三浦市立上宮田小学校6年生「戦争遺構見学会」【平成29年7月6日(木)実施】

  • 平成29年7月6日(木)、上宮田小学校6年生の皆さんを対象に、神奈川県立城ケ島公園に残る砲台跡等の見学会を実施しました。

~見学の様子~

 見学会の様子1 見学会の様子2 見学会の様子3

  見学会の様子4 見学会の様子5 見学会の様子6

(上段:中央・右、下段:左・中央写真については神奈川新聞社提供)

  • 参加してくださった皆からは、「戦争の跡地が見れて、戦争のことやいろいろなことが知れて良かった。」「ここが戦争するために使われていた場所だと知って城ヶ島の対する思いがちょっと変わったかと思う。ここで戦争をしようとしていたんだということを考えながら周りを見てみたいと思う。」「三浦(地元)は戦争と無縁だと思っていたので、城ケ島公園がこんなに関係あることに驚いた。戦争は二度とないようにしたいという気持ちが強くなった。」などの地域の歴史や平和の尊さに関する理解が深まったことを伝えていただきました。
  • なお、このたびの見学会は上宮田小学校6年生の皆さんを対象に特別に行われたものであり、砲台跡等は通常非公開となっている場所ですので、ご理解とご注意をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

部署名:政策部市長室 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る