トップページ > くらしの案内 > 税金・保険・年金 > 健康保険・厚生年金に加入できないか確認しましょう!

ここから本文です。

更新日:2017年5月18日

健康保険・厚生年金に加入できないか確認しましょう!

健康保険・厚生年金の適用事業所となっている会社等に勤務されている方で、労働時間や賃金の額等が一定の要件を満たしている場合は、健康保険・厚生年金に加入することができます。

健康保険・厚生年金に加入すると、医療保険の給付が充実したり、将来の年金が増えたりするなど、より手厚い保障を受けることができます。更に、健康保険や厚生年金の保険料の半額は会社が負担し、被扶養者の方の保険料負担もありません。(配偶者以外の国民年金保険料はあり)

心当たりのある方は、横須賀年金事務所にご相談ください。

 

詳しくは、こちらのリーフレットをご覧ください。

リーフレット「健康保険・厚生年金に加入できないか確認しましょう」(PDF:666KB)

 

 

問合せ:横須賀年金事務所(電話:046-827-1251)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:保健福祉部保険年金課 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る