トップページ > くらしの案内 > 税金・保険・年金 > 平成29年分の医療費通知について

ここから本文です。

更新日:2018年6月13日

平成29年分の医療費通知について

平成29年分確定申告に三浦市国民健康保険及び神奈川県後期高齢者医療保険から送付している医療費通知は使えません

 

三浦市国民健康保険と神奈川県後期高齢者医療保険では、加入者の方に健康に関する意識を高めていただき、今後の健康管理にお役立ていただくために、医療費通知を送付しています。(三浦市国民健康保険では世帯主宛に年4回、神奈川県後期高齢者医療保険では加入者に年2回送付しています。)

平成29年分確定申告の医療費控除について、領収書の提出の代わりに「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。「医療費控除の明細書」に医療費通知を添付すれば明細書の記入を一部省略することができます。しかし、三浦市を含む神奈川県内の国民健康保険及び神奈川県後期高齢者医療保険の平成29年分医療費通知は医療費控除の申告には使用できませんので、「医療費控除の明細書」を作成するか、領収書の添付または提示によりご申告ください。

 

なお、添付できる医療費通知には次の項目が必要となります。現在三浦市を含む神奈川県内の国民健康保険及び神奈川県後期高齢者医療保険で発行している医療費通知については、(5)の記載がありません。平成30年分以降につきましては、対応できるように準備を進めています。

 

(1)被保険者

(2)療養を受けた年月

(3)療養を受けた者の氏名

(4)療養を受けた病院、診療所、薬局その他の者の名称

(5)被保険者が支払った医療費の額

(6)保険者の名称

領収書については、5年間保存する必要があります。(税務署または市役所から求められたときは提示または提出しなければなりません。)

関連リンク

 

 

 

 

お問い合わせ

部署名:保健福祉部保険年金課 

電話番号:046-882-1111(内線304,317)

ファックス番号:046-882-2836

hokne0401@city.miura.kanagawa.jp

ページの先頭へ戻る