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更新日:2015年12月25日

職場の健康保険などの資格がなくなったとき(退職など)

国民健康保険加入の手続き

加入日

資格がなくなった日

届出の期間

資格がなくなった日から14日以内

届出人

本人又は世帯主

届出の場所

本館1階保険年金課
南下浦出張所、初声出張所
(時間外・休日は受付けていません)

届出に必要なもの

  1. 印鑑(認印可)
  2. 退職(脱退)証明など資格がなくなったことを証明する書類
  3. 世帯主及び本人の個人番号通知カードなど個人番号(マイナンバー)のわかるもの
  4. 免許証、パスポートなどの写真付き官公署発行の身分証明書
  5. 年金証書(厚生年金等に20年以上(40歳以降で10年以上)加入していた人で現在年金をもらっている65歳未満の人)

「1~3」はほとんどの方がご用意いただくもの。
「4~5」は場合によってはご用意いただくもの。

その他(注意点)

  • 届出期間の14日をこえても必ず届け出をしてください。
  • 保険証は原則、簡易書留郵便で郵送しますが、市役所本庁舎で加入者が手続きした場合に限り、写真付き官公署発行の身分証明書で本人確認のうえ、即日交付します。
  • 郵送の場合は、ご希望により数日間保険証の代わりとなる証明書を発行しますので窓口でお申し出下さい。

 

お問い合わせ

部署名:保健福祉部保険年金課

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

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