トップページ > くらしの案内 > くらしの便利ガイド > 高齢・介護 > 福祉有償運送について

ここから本文です。

更新日:2017年7月5日

福祉有償運送について

 福祉有償運送とは、NPO等の非営利法人が、高齢者や障害者など公共交通機関を利用して移動することが困難な方を対象に、通院、通所、レジャーを目的に有償で行う送迎サービスです。

利用対象者

 介護保険法で「要介護」「要支援」の認定を受けている方、身体障害者、その他肢体不自由、内部障害(人工血液透析を受けている場合を含む)、精神障害、知的障害などにより移動が困難な方であって、単独では公共交通機関を利用することが困難な方です。

ご利用方法 

 福祉有償運送をご利用される方は、実施団体への会員登録が必要になります。登録については、各団体ごとに入会金、会費、利用料金、利用日時などに違いがありますので、詳細につきましては、各団体へお問い合わせください。

三浦市内の福祉有償運送実施団体

名  称

電話

[所在地]

料 金      〇=運賃

 ◆=送迎料金  ▲=介助料金

運送曜日・時間

[運送区域]

 

              あゆみ

 特定非営利活動法人   歩

 

046(888)8375

[南下浦町上宮田898番地5] 

〇走行1㎞あたり100円(特大車は150円)

◆迎車料金 300円   ◆待機料金15分毎 300円

▲乗降介助料金1人対応 1,080円・2人対応 2,160円

▲付添介助料金15分毎 540円

▲付添看護師料金15分毎 1,080円

その他、車イス利用料金、割増料金等あり

 月~土

 8:30~17:30

 [三浦市、横須賀市、葉山町

  逗子市、鎌倉市]

 運営協議会について 

 運営協議会は、三浦市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、葉山町と共同で「横須賀・三浦地区福祉有償運送市町共同運営協議会」を組織しており、福祉有償運送の地域での必要性並びにこれらを行う場合の安全の確保及び旅客の利便の確保のための方策等を協議しています。(年3回程度開催)

 新たに福祉有償運送事業を始める団体は、道路運送法の規定に基づき、運営協議会での協議を経た上で国土交通省への登録手続きを行うこととされています。

 また、登録後についても更新の申請や登録内容の変更などについて協議会での協議が必要となります。

 申請等を予定される法人は、高齢介護課へご相談ください。

横須賀・三浦地区福祉有償運送市町共同運営協議会の概要と開催予定

  • 運営協議会の概要(PDF:151KB)
  • 運営協議会の開催予定:7月、11月、2月の年3回を予定しています。
  • 平成29年度は、逗子市が事務局です。(下記の関連ホームページを参照してください)

審議速報

会議記録

 関連ホームページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:保健福祉部高齢介護課 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る