トップページ > くらしの案内 > スカベンジ活動(クリーンアップ・プロジェクト) > H18年度の事業実績

ここから本文です。

更新日:2017年9月12日

H18年度の事業実績

このページは、平成18年度にクリーンアップ・プロジェクト事業の一環として実施された、スカベンジ事業や、環境学習、事例発表などを掲載しています。

スカベンジイベント

1 市場関係事業者、東部漁港事務所主催スカベンジ

平成18年5月29日(月曜日)
三浦市南下浦地区(県道23号線 琴音バス停付近から南下浦中学校下までの歩道周辺)のスカベンジを実施し、740kgのごみを回収しました。

2 油壷クリーンウオーク(東京電力藤沢支社の事業です。)

6月10日(土曜日)開催され、約400名で約400kgのごみを回収しました。

3 海の日スカベンジ

今回、明治大学と三浦市の主催で、平成18年7月17日(海の日)に、市民ホールで、「地域連携事業の可能性 ~三浦市東京支店事業を核として~」 というシンポジュウムが開催されました。 シンポジュウムに参加するお客様をお迎えするにあたり、明治大学学生が、会場である三浦市市民ホール周辺のスカベンジを実施しました。 7月17日(月曜日)海の日に実施した「うらり周辺」スカベンジ結果は約1時間のスカベンジで、ヘ゜ットホ゛トル・フ゜ラスティック類・紙容器等50kgを回収しました。

4 三浦海岸花火大会後のスカベンジ

8月3日(木曜日)、三浦海岸にて花火大会が開催されました。
翌8月4日(金曜日)朝5時から、地元のボランティアの方、ライフセーバーのお方々が中心になり、海岸や駐車場を中心にスカベンジが行なわれ、215kg(駐車場部分)+950kg(海岸部分)のゴミの回収を行ないました。
ゴミの多くは、フ゜ラスティック容器包装・ビン・缶・ヘ゜ットホ゛トルですが、紙おむつ等のどうして捨てて行けるのか?と思われるものもありました。

5 NEC 三浦ビーチクリーンアップ 8月26日(土曜日)

NEC社員と地域の住民の方を合わせて約120名が、海岸のスカベンジ活動を行ない、165kgの散乱ゴミを回収しました。
スカベンジを楽しくする工夫として、「キラキラするものや、変なもの」を拾ってきた子供たちには、お菓子と交換してリ、スカベンジ後には、「スイカ割り大会」「バザールでゴザール・ビーチフラッグス大会」を開催し、参加者と海岸遊びえお楽しみました。NECでは、今後も、継続してこのようなイベントを開催し、参加型の地域貢献活動を展開してゆく予定です。

6 ATV (4輪バギー)安全講習会&スカベンジ

引橋オート(市内オートバイ販売店)とYUNARIジャパン(ATVに代理店)では、普通免許で乗ることができる4輪バギー(ATV50)を安全に楽しく乗るための講習会を開催しました。
 当日は、三崎警察署交通課の警察官の方が、安全運転講習会を受けた後、パイロンを並べ、スラロームや急制動など、普段できないことを練習し、インストラクターから安全走行のコツを指導してもらい、参加者は、何度もトライしていました。
 また、同時に社会貢献活動をしたいという意向で、旧三崎高等学校敷地内の落ち葉片付けや、グランド清掃、整備、草刈を同時開催しました。

7 アビームコンサルティング株式会社

アビームコンサルティング株式会社では、2006年9月8日(金曜日)
社会貢献活動として、三戸海岸にて、社員80名による海岸清掃を実施しました。
当日は、社長自ら指揮をとり、大きなごみを拾って若い社員に全く負けてませんでした。
当日の流れ
→ 受付 → 着替(おそろいTシャツ・帽子・ヘ゜ットホ゛トルホルタ゛ー)
→ 集合 → 注意事項説明 → 分別指導(美化財団)
→ スカベンジ(ごみ拾い) → 集積 → 回収(美化財団)
→ 休憩 → 昼食 → 表彰式(1位~2位&三浦市賞)
→ 解散(お疲れ様でした。)
当日の回収ごみ量 420kg

8 ボランティアサークル「ふれあい」海岸清掃

三浦藤沢信用金庫内に事務局を持つ、ボランティアサークル「ふれあい」は、今回 で13回目のビーチクリーンアップを、9月9日(土曜日)9時30分~12時00分 三浦海岸海水 浴場で開催しました。
当日は、米軍横須賀基地からも応援にが駆けつけ、総勢約300人のボランティアによる清掃が行なわれました。
当日回収されたごみ量 650kg

9 関東学院大学HEPによる城ヶ島スカベンジ

9月17日(日曜日)関東学院大学環境サークルHEPと仲間達20人により、城ヶ島白秋記念碑周辺のスカベンジが開催されました。
HEPは、これまでも、三浦市のクリーンアッププロジェクトのキャッチフレーズ案の提案・三崎中学校でボランティアに関する講演など、三浦市のプロジェクトに協力してくれています。
今回のスカベンジでは、「神大GLOBAL☆YEN☆LEAP」「学芸大学」の助っ人も加わり、雨にも負けず、スカベンジし、 約50kgのゴミを回収しました。

10 鎌倉女子大学有志と三浦市観光協会のコラボ事業

9月24日(日曜日)ビーチコーミングと環境学習会開催を三浦海岸 の観光インフォメーションセンターで開催されました。

11 三浦市内の理髪店組合主催海岸清掃

成18年10月9日(体育の日)
三浦海岸~菊名海岸を、市内の理髪店組合の方とその家族及び、菊名区のボランティア約160人で、海岸清掃を実施しました。
当日は、晴天に恵まれ、多くの方が家族を連れて清掃活動を実施いたしました。
ボランティア参加した女性の方には、「顔そり券」をプレゼントしました。
当日のごみ回収量は約320kgでした。

12、13 本田技研工業株式会社「Beach Clean Caravan」

10月12日・13日の2日間、本田技研工業株式会社は社会貢献活動の一環として、三浦海岸の清掃を実施しました。
当日は、ATVに自社開発の海岸清掃用機器を数種類取付け、清掃活動を行ないました。
この機器を使うと、通常の清掃活動では取りにくい砂に埋まってしましたような、かなり細かいゴミまでもしっかりと取ることができ、清掃後は裸足で歩ける程、綺麗になります。
今回も、一見綺麗に見えた海岸も、数センチ掘り起こすと、出てくる出てくる!沢山のゴミが発掘されました。
これらのゴミをマシン清掃と手作業により、かなり丁寧に処理していました。
近所の主婦の方がこんなことを言っていました。
→ 普段、ガラスや注射器が落ちていて、子供を連れて海岸に行くのを、ためらっていました。でも、明日、子供と海岸で遊んでみようと思います。
綺麗にしてくれてありがとう。
今回の清掃で回収したゴミは約1580Kgでした。

14 NEC主催第2回三浦ビーチクリーンアップ

10月14日(土曜日)和田長浜海岸にて、NECの社員とその家族及び近隣住民ボランティア141人により、海岸清掃を実施しました。
また、清掃後に開催した環境学習会では、海岸漂着ゴミや波打ち際に生息する生き物について、勉強会が開かれました。
普段できない、体験型学習に子供たちも大喜びしました。
当日、回収したごみは約90kgでした。

15 三浦ライオンズクラブ「ライオンズ奉仕デイ」

10月20日(金曜日)三浦ライオンズクラブでは、社会奉仕活動の一環として、菊名海岸の清掃活動を実施しました。
当日は、市内の3地域作業所の仲間たちも参加し、総勢40名で海岸清掃を行ないました。
清掃の後は、三浦ライオンズクラブのメンバーの方が、焼きそばや、おでんを作り、参加者の皆さんと一緒に懇親会を開催し、和やかな活動となりました。
当日のゴミ回収量は約90kgでした。

16 学童保育「とびうおクラブ」三浦海岸ビーチクリーンアップ

10月21日(土曜日)とびおうクラブでは、児童と保護者約60名で、ビーチクリーンアップを行ないました。
保護者の方は、子供たちにゴミ拾いの注意や、分別の仕方などを教えながら、約1時間、海岸の清掃を行いました。

17 南下浦小学校スカベンジ

11月27日(月曜日)南下浦小学校全校児童による海岸清掃(琴音~小学校下)が行なわれました。
当日は、上級生が下級生の手本となり、清掃活動を実施しました。

18 三崎中学校スカベンジ

三崎中学校では、有志の生徒たちが定期的に学校周辺の街の環境美化活動(散乱ごみ拾い)を実施しています。
生徒の一人がこんなことを言ってました。「清掃しても、また、ポイ捨てする人たちがいることが残念です。」

19 第25回三浦国際市民マラソン開催時スカベンジ

H19年3月4日(日曜日)開催されたマラソン スタート&ゴール地点で、ミニスカベンジを開催しました。

展示や講演会等

1 関東学院大学スカベンジ講演

7月3日(月曜日)関東学院大学環境サークルHEPのメンバー3人が、三崎中学校2年生を対象に、スカベンジボランティアを始めたキッカケやボランティア活動を行なうコツなどについて講演がありました。

2 WARRNAMBOOL市派遣生OB会による「ポイ捨て看板」デザイン案の提案

平成18年8月23日(水曜日)W市派遣生OB会による「クリーンアップ・プロジェクト事業」へのサポートとして、OB会提案の「ポイ捨て禁止看板」のデザイン案が提出されました。

3 (社)三浦青年会議所例会時スカベンジ講演会&意見交換会開催

9月7日(木曜日)19時00分から開催された、(社)三浦青年会議所例会時に、ごみの減量化・資源化に関すること及び、スカベンジ活動に関する講演と意見交換会が開催されました。

4 神奈川県立臨海高等学校文化祭

10月28日及び29日に開催された文化祭に、スカベンジ活動をPRするポスターや写真を展示しました。

5 みうら市民まつりでの展示

11月25日(土曜日)三浦市総合体育館で開催された「みうら市民まつり」会場で、スカベンジ関係の展示を実施しました。

6 持続可能な地域社会づくり調査研究発表会

1月22日(月曜日)湘南国際村センター国際会議場において開催

7 第11回全国まち美化シンポジュウム

H19年2月14日(水曜日)損保会館(東京都)で開催された同シンポジュウムで、本市の「クリーンアップ・プロジェクト事業」が取り上げられ、参加者による活発なハ゜ネルテ゛ィスカッションが行なわれました。

お問い合わせ

部署名:都市環境部環境課 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-881-0148

ページの先頭へ戻る