トップページ > くらしの案内 > 環境・住まい > 動物(ペット) > 犬の登録 > 登録事項の変更

ここから本文です。

更新日:2017年2月13日

登録事項の変更

 犬の所有者は、犬の死亡や犬の所在地、飼い主、飼い主の住所等の犬の登録事項に変更があった場合は、環境課へ届出が必要です。

 登録事項の変更に係る届出については、手数料は不要です。

市外からの転入、市外の所有者から犬を譲り受けた場合

 前所在地の犬鑑札を持参のうえ、市役所環境課で手続きしてください。三浦市の犬鑑札と交換いたします。

 (犬鑑札が所在不明等の場合は、ご相談ください。)

三浦市から転出、三浦市外の方に犬を譲り渡す場合

 新しい所在地の市町村の担当窓口に、三浦市の犬鑑札を持参して手続きをしてください。

飼い犬が死亡した場合

 登録抹消の手続きが必要です。環境課窓口、電話又はFAXにより死亡を届出てください。この場合、犬鑑札と当該年度の注射済票を、窓口に持参か郵送で返却願います。

 ※ 三浦市に動物用火葬炉はありません。そのため、火葬をご希望される場合は、申し訳ありませんが、かかりつけの獣医さん等に火葬業者の紹介を受けてください。また、遺体の処分だけをご希望される場合は、市役所廃棄物対策課にご相談ください。

お問い合わせ

部署名:都市環境部環境課 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-881-0148

ページの先頭へ戻る