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更新日:2017年3月13日

インターネット公有財産売却の流れ

1.参加申込前に必要な手続

(1)入札に参加していただくには、Yahoo!JAPANIDを取得(外部サイトへリンク)する必要があります。なお、法人の場合は、法人代表者名でYahoo!JAPANIDを取得する必要があります。

(注)詳しくは、「官公庁オークションヘルプ(外部サイトへリンク)」を参照してください。

2.参加申込手続

(1)参加申込前に「ヤフオク!ガイドライン(外部サイトへリンク)」及び「誓約書及び三浦市インターネット公有財産売却ガイドライン(外部サイトへリンク)」の内容に同意していただく必要があります。

(2)入札を希望される物件ごとに参加仮申込が必要となります。官公庁オークション三浦市インターネット公有財産売却(外部サイトへリンク)の各売却物件詳細ページから参加仮申込を行ってください。

(3)参加仮申込後、三浦市のインターネット公有財産売却に係る様式一覧ページから「市有財産売却一般競争入札参加申込書」等を印刷し、必要事項を記入・押印後、添付書類を添付して三浦市へ郵送などの方法で送付いただくか、直接持参により提出してください。

3.入札保証金の納付

(1)売却物件ごとに定める入札保証金をクレジットカードにより納付してください。

(注)詳しくは、入札保証金納付手続を参照してください。

4.入札

(1)参加申込をされた物件にのみ入札が可能です。

(2)入札期間中に参加申込時のYahoo!JAPANIDでログインし、入札金額を設定の上、入札してください。

(3)入札は一度しか行えません。入札者の都合による取消及び変更はできませんので御注意ください。

5.落札者の決定

(1)入札期間終了後、売却物件ごとに設定された予定価格以上の入札価格で、最高価格の入札者を落札者として決定します。

(2)落札者のYahoo!JAPANID及び落札価格が官公庁オークション(外部サイトへリンク)上に一定期間公開されます。

(3)落札後の手続等については、三浦市からメール等にて連絡します。

6.売却決定及び売買代金の納付

(1)落札者は、その落札した売却物件について、三浦市と売買契約を締結します。なお、契約の締結に当たっては、三浦市で契約書を作成します。

(2)すでに納付された入札保証金については、売買契約の締結をもって、全額を契約保証金に充当します。なお、契約保証金には、利子を付しません。

(3)売買契約の締結後、売買代金からすでに納付された契約保証金の全額を控除した残金を三浦市の指定する方法により納付してください。

(4)売買代金を全額納付した時点で所有権は、落札者に移転します。

(注)詳しくは、「落札後の注意事項(外部サイトへリンク)」を参照してください。

7.売却物件の引き渡し

(1)売買代金の納付の事実を確認後、売却物件を引渡しをすることが可能です。

(2)引渡場所からの移送等、所有権移転後に発生する費用は、すべて落札者の負担となります。

 

詳しくは、「三浦市インターネット公有財産売却ガイドライン(外部サイトへリンク)」を参照してください。

お問い合わせ

部署名:総務部財産管理課 

電話番号:046-882-1111 内線481

ファックス番号:046-882-1160

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