トップページ > くらしの案内 > 税金・保険・年金 > 税金(課税について) > 固定資産税 > 償却資産(固定資産税)の申告について

ここから本文です。

更新日:2016年12月20日

償却資産(固定資産税)の申告について

  固定資産税は、土地や家屋のほかに償却資産にも課税される場合があります。

  償却資産については、地方税法第383条で申告制度が規定されており、償却資産の所有者は毎年1月1日現在に所有している資産の種類や取得価額等の償却資産の価格の決定に必要な事項を1月31日までに申告しなければならないとされています。

  三浦市内で事業をされていて償却資産を所有している方や三浦市内の事業所に事業用の償却資産を貸し付けている方(リース事業者)は、次の【償却資産(固定資産税)申告の手引き】を参考に期日までに申告をお願いいたします。

 ・平成29年度償却資産(固定資産税)申告の手引き(PDF:1,751KB)

  また、前年度までに資産ありの申告をされた方や三浦市内で新規に事業開始の届出をされた法人・個人の方には、例年12月中に申告書を送付いたしますが、償却資産を所有していて申告書が送付されてこない方は、次の【償却資産申告書】等の様式をダウンロードして使用していただくか、下記の問い合わせ先へご連絡ください。

  ・償却資産申告書(PDF:174KB)

  ・種類別明細書(増加資産・全資産用)(PDF:98KB)

  ・種類別明細書(減少資産用)(PDF:63KB)

  様式は全て【提出用】と【控用】の2ページ構成のファイルになっています。(様式の右上にそれぞれ(提出用)(控用)と記載されています。)

  申告書提出時に三浦市の受付印を押印した控用の返却が必要な方は、お手数ですが2ページともに記入して提出してください。

お知らせ

行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の施行に伴い、地方税法施行規則が改正となり、償却資産申告書の様式が変更され、「個人番号又は法人番号」の欄ができました。

番号の記入や申告書提出時の番号等の確認については、償却資産(固定資産税)申告の手引きをご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:総務部税務課 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-881-7815

資産税グループ  内線247
e-mail gyouseikanri0501@city.miura.kanagawa.jp

ページの先頭へ戻る