トップページ > 産業・まちづくり > まちづくり > 都市計画審議会について

ここから本文です。

更新日:2017年11月9日

都市計画審議会について

都市計画審議会とは

三浦市都市計画審議会は、都市計画法第77条の2に規定され、市が定める都市計画の決定及び変更等を調査審議するために設置されています。

都市計画は都市の将来の姿を決定するものであり、住民の生活に大きな影響を及ぼします。このため、都市計画を定めるときは、行政機関だけで判断するのではなく、住民や学識経験者、議会の議員、関係する行政機関の職員などから構成される審議会の調査審議を経て決定することとなっています。

委員は「三浦市都市計画審議会条例」に基づき、三浦市都市計画審議会委員名簿(PDF:116KB)のとおりとなっています。

なお、審議会は市長の諮問に応じて都市計画に関する事項の調査審議することや、都市計画に関する事項について関係行政機関に建議することができます。

会議の公開について

市政において重要な役割を果たしている各種審議会の会議については、その運営の透明性を確保するため、原則公開としておりますが、都市計画審議会の会議については、その審議内容の性格の特殊性と、公正で円滑な議事運営を確保する観点から非公開としてきました。

しかし、より一層市民の皆様に開かれた市政の推進を図るため、当審議会についても平成22年度から原則公開とすることといたしました。

議事録の公開について

都市計画審議会運営要領の第10条により、作成した議事録は市が管理するウェブサイト及び審議会担当課の窓口にて公開するものとしております。

公開中の議事録は、下記のとおりとなっております。

 

都市計画審議会及び小委員会開催のお知らせ

次回の都市計画審議会(小委員会)開催は、平成29年11月15日(水曜日)となっております。(小委員会開催のお知らせ(PDF:107KB))

次回の都市計画審議会開催は、平成29年11月22日(水曜日)となっております。(都市計画審議会開催のお知らせ(PDF:112KB))

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:都市環境部都市計画課

電話番号:046-882-1111

ページの先頭へ戻る