トップページ > くらしの案内 > 医療・健康 > 新型コロナウイルス感染症関係 > 新型コロナウイルスワクチン接種について > 新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目接種)について

ここから本文です。

更新日:2022年1月18日

新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目接種)について

令和3年6月に2回目接種を終えた方について、接種券を1月17日(月曜日)に送付しました。また、1月29日(土曜日)9時30分より75歳以上の方、1月30日(日曜日)9時30分より74歳以下の方の予約受付を開始する予定です。

詳しくは予約受付についてをご確認ください。なお、すべての方が接種できるワクチンと予約枠を用意しております。

接種概要ついて

接種費用

全額公費で接種が行われるため、無料になります。

接種対象者

初回接種(1、2回目接種)を終えてから原則8か月以上経過した18歳以上の三浦市に住民票のある方

(医療従事者・高齢者施設入居者等は6か月以上経過した方、それ以外の高齢者(65歳以上)は7か月以上経過した方)

接種間隔の考えかた

令和3年12月1日以降で、2回目の接種日の原則8か月後の同日から接種可能となります。8か月後に同日がない場合には、その翌月の1日から接種可能となります。

【例】

  • 2回目の接種日が令和3年8月30日の方は、8か月後の令和4年4月30日から接種可能となります。
  • 2回目の接種日が令和3年8月31日の方は、8か月後の令和4年4月に31日がないため、令和4年5月1日から接種可能となります。

使用するワクチン

初回接種(1、2回目接種)のワクチンの種類にかかわらず、mRNAワクチン(ファイザー社または武田/モデルナ社ワクチン)を用いることが適当とされています。

追加接種(3回目接種)に関しても、ファイザー社、武田/モデルナ社のワクチンが薬事承認されています。

現在のところ、ファイザー社、武田/モデルナ社はそれぞれ約6対4の割合で配分される見込みです。

個別接種(医療機関)ではファイザー社のワクチン、集団接種では武田/モデルナ社のワクチンを使用します。

各メーカーの詳しい安全性や有効性については以下のリンクをご確認ください。

予約受付について

予約受付開始時期など

2回目接種の時期 対象者の属性 接種券発送時期 一般の高齢者の予約開始時期 追加接種(3回目)接種時期(*)
令和3年3・4月 医療従事者

令和3年11月30日(火曜日)

なし 令和3年12月から
令和3年5月

医療従事者

高齢者施設入所者

令和3年12月28日(火曜日) なし 令和4年1月から
令和3年6月

高齢者施設入所者

一般の高齢者

令和4年1月17日(月曜日)ごろ

75歳以上の方:令和4年1月29日(土曜日)

74歳以下の方:令和4年1月30日(日曜日)

令和4年2月1日(火曜日)から
令和3年7月 一般の高齢者 令和4年2月1日(火曜日)ごろ

75歳以上の方:令和4年2月5日(土曜日)

74歳以下の方:令和4年2月6日(日曜日)

令和4年3月から(予約枠に空きがあれば、2月に前倒しで接種可能)
令和3年8月以降 一般の高齢者 後日お知らせします 後日お知らせします 後日お知らせします

(*)2回目接種から医療従事者・高齢者施設入所者等は6か月経過以降、高齢者(65歳以上)は7か月経過以降、そのほかの方は8か月経過以降に接種可能にになります。

予約方法

  • 三浦市LINE@公式アカウント

ご家族や知人によるご予約も可能です。友だち追加については三浦市LINE@公式アカウントについてをご確認ください。

  • 電話予約

予約開始日にはコールセンタースタッフを増員して対応します。

  • 窓口予約

令和4年1~2月の予約開始日の土日に限り、LINEや電話での予約困難な方を対象に健康づくり課窓口でのみ受付を行います。

*市役所本庁舎、初声・南下浦出張所などでの窓口予約は行いません。

予約受付のご案内

【予約受付開始予定】

令和3年6月までに2回目接種を終えた方の追加接種の予約の受付を1月29日(土曜日)に75歳以上の方、1月30日(日曜日)に75歳以下の方を開始する予定です。

*令和3年6月までに2回目接種を終えた方についてのご案内です。令和3年7月まで2回目接種を終えた方については、2月1日(火曜日)に接種券及び予約のご案内を送付する予定です。

令和3年8月以降に2回目接種を終えた方についてはもうしばらくお待ちください。

接種券について

三浦市民として2回目接種を受けた方が、8か月以上経過した時点で接種を受けられるように、追加接種(3回目接種)用の接種券を、2回目接種から7か月経過する月を目途(*1)に、順次送付する予定です。

*1…1回目、2回目接種の情報を精査しながら、3回目接種券の送付の準備をしており、送付時期が遅くなることがあります。

なお、三浦市以外の住民として2回目接種を受けてから転入してきた方など、接種券の発行の手続きが必要な場合があります。

詳しくは、「接種券(3回目接種用)の発行申請について」をご確認ください

接種券の様式

追加接種(3回目接種)では、国は、接種券一体型予診票を使用することとしており、三浦市でも、初回接種(1、2回目接種)のシール形式の接種券から変更して、接種券一体型予診票(*2)を使用します。

*2…予診票の右上に接種券が印刷されているものです。

用紙はA3判で、左半分は送付するときの宛名と接種済証、右半分は接種券が印刷済みの予診票となっています。

接種券の送付

2回目接種日が令和3年3月と4月の方の接種券

令和3年11月30日(火曜日)に発送しました。

2回目接種日が令和3年5月の方の接種券

令和3年12月28日(火曜日)に発送しました。

2回目接種日が令和3年6月の方の接種券

令和4年1月17日(月曜日)に発送しました。

2回目接種日が令和3年7月の方の接種券

令和4年2月1日ごろに発送する予定です

2回目接種日が令和3年8月以降の方の接種券

後日お知らせします。

接種券(3回目接種用)の発行申請が必要な方

三浦市以外の住民として2回目接種を受けてから転入してきた方、在日米軍による1・2回目接種を受けた方、届いた接種券一体型予診票を予診のみで使用した方、接種券を紛失した方などは、接種券の発行の手続きが必要です。

詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

接種の際の持ち物・注意事項

持ち物

  • 接種券一体型予診票(接種券は予診票に印刷されています)

左半分は接種済証になりますので、切り離さずにお持ちください。

  • 本人確認書類(保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど)

注意事項

  • 接種は強制するものではありません。
  • 持病やワクチンの不安などについては、事前にかかりつけ医に診察時によくご相談のうえ接種をご検討ください。
  • 肩に接種を行います。肩を出しやすい服装でお越しください。また、マスクを着用してお越しください。
  • 発熱があるなど、体調が悪い場合には接種できません。
  • 予約受付時間より前にご来場いただいても、お待ちいただく場合があります。予約受付時間通りのご来場にご協力をお願いします。

予防接種済証について

日本国内における接種事実の証明として、予防接種済証が利用できます。接種実施後には本市オリジナルの接種済証ケースを配布します。保管の際などにお役立てください。

三浦市以外での接種会場について

神奈川県大規模接種会場について

神奈川県では、医療提供体制等を維持するため、接種を希望する医療従事者、高齢者施設従事者等を対象に大規模接種会場を設け、追加接種を行います。

詳しくは以下のリンクをご確認ください。

お問合せ先:問合せ専用コールセンター0570-55-0638(午前9時から午後5時まで(土日、祝日を除く))

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:保健福祉部健康づくり課 

電話番号:046-882-1111内線370~373

ファックス番号:046-882-2040

hoken0301@city.miura.kanagawa.jp

ページの先頭へ戻る