トップページ > くらしの案内 > 医療・健康 > 新型コロナウイルス感染症関係 > 新型コロナウイルスワクチン接種について

ここから本文です。

更新日:2021年9月20日

新型コロナウイルスワクチン接種について

<ワクチン接種予約枠追加の受付終了について>

9月20日(月・祝)午前9時30分に開始した約900人分の予約受付については、午前9時53分に満杯になりました。

キャンセル待ち(キャンセルによって空いた枠に予約するための順番待ち)はありません。LINE予約システムにアクセスしたタイミングでキャンセルによる空き枠があれば、予約は可能です。

今後のワクチンの配分は未定です。接種予約枠追加の際は、このページや三浦市公式LINEによりお知らせします。

*なお、12歳から64歳の方の約80%が接種できるワクチンが配分されました。

三浦市の新型コロナウイルスワクチン接種の実績*令和3年9月13日時点の接種実績を掲載しています。new

 

1回目

2回目

集団接種

13,963人

9,775人

高齢者施設入所者

1,526人

1,508人

高齢者施設従事者

1,021人

1,055人

医療機関個別接種

9,064人

7,342人

合計

25,574人

19,680人

(三浦市実施分のみ掲載、県が実施している医療従事者の実績は含まれていません。*医療機関個別接種は9月5日までの医療機関からの報告分)

注射

新型コロナウイルスワクチン接種の予約受付について

予約受付のご案内

〈予約受付開始〉

国からのワクチン配分が確定しましたので、追加予約の受付を9月20日(月・祝)に開始しました。

予約受付方法、予約枠などについては、以下の案内をご覧ください。

*現在12歳以上の方全員の予約受付を開始しています。なお、再度予約枠を追加する際は、ホームページやLINEによりお知らせいたします。(個別の通知はいたしません。)

また、横須賀市が10月4日(月曜日)から実施するモデルナ社製のワクチンの集団接種について、横須賀市民の予約が落ち着いた段階で、三浦市民も対象となる見込みで、詳細が決まり次第、ホームページやLINEによりお知らせいたします。

〈予約受付中〉

9月5日(日曜日)から12~39歳(昭和57年4月2日~12歳の誕生日を迎えた方)の方の予約受付を開始しました。

予約受付方法、予約枠などについては、以下のご案内をご覧ください。

〈参考〉過去のご案内

個別医療機関での接種について

★接種を実施している医療機関・各医療機関の予約受付方法については、予約受付のご案内でご確認ください。

★各医療機関の詳しい日程については申込時にご確認ください。

★自院での予約は指定のない限り診療時間内です。

★自院予約を行わない医療機関への電話や窓口へのお問い合わせはお控えください。

集団接種での接種について

★集団接種の日程・予約受付方法については、予約受付のご案内でご確認ください。

★予約された受付時間より前にご来場しても接種会場には入場できません。屋外で、しばらくの間お待ちいただくことになりますので、時間通りのご来場をお願いします。

★駐車場に限りはあります。できるだけ公共交通機関を利用いただくか、自家用車をご利用の場合、可能な範囲で乗り合わせのうえご来場ください。

★車いすは用意してありますが、限りがあります。お持ちの方はできる限りご用意ください。

*三浦合同庁舎:三浦市三崎町六合32「京急バス三崎警察署前下車」地図

接種の際の持ち物・注意事項について

持ち物

  • 接種券
  • 本人確認書類(保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど)
  • 予診票(接種券に同封されています。事前にご記入ください。)

注意事項

  • 接種は強制するものではありません。
  • 持病やワクチンの不安などについては、事前にかかりつけ医に診察時によくご相談のうえ接種をご検討ください。
  • できるだけ多くの方へ限られた時間で接種を受けていただくため、十分な相談時間が確保できない場合もあります。
  • 肩に接種を行います。肩を出しやすい服装でお越しください。また、マスクを着用してお越しください。
  • 予約された受付時間ごとにお越しください。

新型コロナウイルスのワクチンについて

ワクチンを接種することで体に免疫(ウイルスと戦う力)ができます。免疫ができることで、新型コロナウイルス感染症の発症や重症化の予防が期待されます。現在、ファイザー社、アストラゼネカ社、モデルナ社などがワクチン開発を手掛けており、国内で安全性や有効性が確認されたものが薬事承認され、住民の方への接種が開始されます。

現在、薬事承認されているワクチンはファイザー社、武田/モデルナ社、アストラゼネカ社のワクチンになります。

費用は無料になります。

接種回数と接種の間隔

同じ種類のワクチンを2回の接種が必要です。
ファイザー社のワクチンでは、通常、1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。1回目から3週間を超えた場合には、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

接種対象者、接種時期について

接種対象者は、接種する日に12歳以上の方です。(ファイザー社のワクチン)

ワクチンは順次供給が行われることになりますので、接種する順番を決めて、接種を行っていく予定です。
現時点では、次のような順でワクチンを受けていただく見込みです。順番をお待ちいただく方々にも、後から順次接種を受けていただくことができる見込みです。

(1)医療従事者等
(2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
(3)高齢者施設等で従事されている方
(4)それ以外の方(年代を分けて接種を開始する予定です。)

*基礎疾患をお持ちの方については、年代を分けて接種の予約受付を開始する際に、先行予約を行う予定です。

ワクチンの配分について

神奈川県へ配分されたワクチンは、国の基本配分計画枠、市町村の高齢者人口、市町村の配分希望数を調整し、各市町村へ配分されます。詳しくは神奈川県のホームページをご確認ください。

参考:神奈川県ホームページ

神奈川県新型コロナワクチン副反応等相談コールセンター

神奈川県では、接種後の副反応等に関する相談先のご案内等を行うため、専門相談センターを開設しています。

詳しくは、以下のリンクから、副反応の対応・相談窓口をご確認ください。

電話番号045-285-0719(24時間対応)

相談内容接種後に生じた副反応にかかる相談など、医学的知見が必要となる専門的な相談

耳の不自由な方の相談も受け付けています。詳しくは神奈川県ホームページをご確認ください。

新型コロナワクチンについてのQ&A(厚生労働省)

新型コロナワクチンについての各種Q&Aを掲載している特設ページです。

以下のリンクから、ご確認ください。

 接種券について

接種を受けるには接種券が必要になります。

接種券は、住民票の住所に送付しますので、転居等で住民票の住所とは別の場所で生活されている方は、郵便局の転居・転送サービスをご利用ください。

DVで避難されているなど、特別な事情がある場合には、ご相談ください。

以下の接種券の送付情報をご確認の上、対象の方(12歳以上の方)で接種券が届かない方は、みうらコロナワクチンコールセンターまでご連絡ください。

なお、各年代の接種券送付日よりも後に、三浦市への転入手続きをした方で、接種をご希望の方は、再発行の手続きが必要です。

12~15歳の方の接種券*平成18年4月2日~平成22年4月1日生まれの方

国の主導で自衛隊の大規模接種センターや職域接種などの枠組みでの接種の機会が提供されていることや、今後接種の計画が決定したらスムーズに接種を行うために、12歳から15歳の方の接種券を令和3年8月12日(木曜日)に送付しました。

対象年齢(12歳)に満たない方への誤接種を防止する観点から、今回送付したのは、平成18年4月2日~平成21年8月13日生まれの方の接種券です。

平成21年8月14日以降生まれの方の接種券は、今後、誕生月の翌月に順次送付する予定です。

接種時期の目安は、以下のご案内をご確認ください。

予約受付時期等が決まりましたら、ご案内を送付する予定です。

16~49歳の方の接種券*昭和47年4月2日~平成18年4月1日生まれの方

国の主導で自衛隊の大規模接種センターや職域接種などの枠組みでの接種の機会が提供されていることや、今後接種の計画が決定したらスムーズに接種を行うために、16歳から49歳の方の接種券を令和3年7月26日(月曜日)に送付しました。

接種時期の目安は、以下のご案内をご確認ください。

予約受付時期等が決まりましたら、ご案内を送付する予定です。

50~59歳の方の接種券*昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの方

令和3年7月26日(月曜日)に送付しました。

7月31日(土曜日)から予約受付を開始しています。詳しくは、予約受付のご案内でご確認ください。

60~64歳の方の接種券*昭和32年4月2日~昭和37年4月1日生まれの方

令和3年6月25日(金曜日)に送付しました。

7月3日(土曜日)から予約受付を開始しています。詳しくは、予約受付のご案内でご確認ください。

高齢者の方(令和3年度に65歳に達する方)の接種券昭和32年4月1日以前に生まれた方

令和3年4月28日(水曜日)に送付しました。

接種券の再発行について

接種券を紛失した方、三浦市に転入してきて接種を希望される方は、接種券の再発行申請をしてください。

申請書が届いてから、再発行まで1週間ほどかかります。

提出書類

*ご家族などの代理の方が申請する場合には、代理の方のご本人確認書類も必要です。

提出方法・提出先

次の窓口へ郵送か持参してください。

〒238-0221

三浦市三崎町六合32同庁舎2階康ぷらっと

三浦市保健福祉部健康づくり課

住所地外接種届について

新型コロナワクチンの接種は、原則、住民票所在地で行うこととされていますが、三浦市に単身赴任している方や里帰りしている妊婦の方など、やむを得ない事情があり住民票所在地において接種を受けることができない場合には、住所地外接種届を提出し届出済証の交付を受けることで、三浦市で接種を受けることができます。

住所地外接種届が届いてから、住所地外接種届出済証を交付するまで1週間ほどかかります。

届出が不要な場合もありますので、詳しくは三浦市健康づくり課へお問い合わせください。

提出書類

提出方法・提出先

次の窓口へ郵送か持参してください。

〒238-0221

三浦市三崎町六合32同庁舎2階康ぷらっと

三浦市保健福祉部健康づくり課

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について(ワクチンパスポート)

海外渡航の予定がある方を対象に、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)を発行します。

詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証について

新型コロナウイルスワクチンを接種した方は、接種券に付属している「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」、または医療従事者等が接種券付予診票で接種した場合に病院等で発行される「新型コロナワクチン接種記録書」で、ワクチンを接種済みであることを示すことができます。

医療従事者等で「新型コロナワクチン接種記録書」しか所持していない方や「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」を紛失等してしまった方で、接種済証が必要な方に対して、接種済証を交付します。

詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

なお、接種済証はワクチンパスポートではありません。ワクチンパスポートについては、「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について」をご確認ください。

みうらコロナワクチンコールセンターについて

新型コロナウイルスワクチンに関する相談やお問い合わせ、予約等に対応します。

開設日及び時間

月曜日~金曜日(土曜日・日曜日、祝日を除く)

8時30分~17時15分

電話番号

046-882-1111(三浦市役所代表番号)内線560~564

「みうらコロナワクチンコールセンター」につなぐようお伝えください。

窓口

健康ぷらっと(三浦合同庁舎2階三浦市三崎町六合32「京急バス三崎警察署前下車」)

三浦市LINE@公式アカウントについて

主なサービス内容

  • 三浦市の新型コロナウイルスワクチンの接種についての情報が受け取れます。
  • 集団接種および一部の個別医療機関での接種の予約を行えます。
  • 新型コロナウイルスワクチンに関するよくある質問を掲載しています。

友だち追加の方法

line

  • LINEの「友だち追加」から市公式アカウントID「@miuracity」を検索

*三浦市ではソーシャルメディア活用ガイドラインに基づきLINEの運用を行っています。

ガイドラインは、以下のリンクからご確認ください。

LINEの予約支援について

以下の携帯ショップでLINEによる予約操作の支援を無料にて行います。

  • auショップ横須賀武山
  • ドコモショップ三浦店

*他の携帯会社でも対応します。

みうらコロナワクチン接種センターについて

上記の機能を持った「みうらコロナワクチン接種センター」を三浦合同庁舎内に設置します。

神奈川県福祉施設等従事者向けの接種について

神奈川県では高齢者、障がい者、保育関係の福祉施設などで働く方が、早期にワクチン接種を受けられるよう、神奈川県が独自にワクチン接種会場を設営し、接種を開始します。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください

お問合せ先:神奈川県福祉施設等従事者優先接種コールセンター0570-55-0638(平日午前9時から午後5時まで)

神奈川県アストラゼネカ社製ワクチン接種についてnew

神奈川県では対象者がアストラゼネカ社ワクチン接種を受けられるよう、県独自にワクチン接種会場を設置し、接種を開始します。

詳しくは、以下のリンクをご確認ください

お問合せ先:神奈川県アストラゼネカ社ワクチン接種コールセンター0570-55-0638(平日午前9時から午後5時)

防衛省・自衛隊大規模接種センターについて

防衛省・自衛隊では自衛隊大規模接種センターを運営しています。

詳しくは、以下のリンクをご確認ください。

*2重予約にご注意ください。

関連サイト

厚生労働省

首相官邸

神奈川県

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:保健福祉部健康づくり課

電話番号:046-882-1111 内線370~373

ファックス番号:046-882-2040

メール:hoken0301@city.miura.kanagawa.jp

ページの先頭へ戻る