トップページ > くらしの案内 > 防災・防犯・安心安全 > 防災情報ポータルサイト

ここから本文です。

更新日:2019年7月9日

防災情報ポータルサイト防災情報ポータルサイト

このページでは、三浦市における災害に関する情報を発信しています。

緊急時だけでなく、日頃からこのページをご活用いただき、いざという時に備えていただければ幸いです。

メニュー

 

お知らせ 

最新の防災情報新着情報

三浦市防災情報サイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

三浦市防災行政無線の放送及び三浦市防災情報メールサービスの配信を行った防災情報について、上記のサイトから閲覧することができます。

防災気象情報、避難情報、避難所開設情報等の確認にご活用ください。

なお、三浦市防災情報メールサービスの詳細については、こちらをご覧ください。

防災課からのお知らせ

ページの先頭へ戻る

災害に備えて 

災害時には、地域で助け合う「共助」、市民の皆様が自ら行動する「自助」が重要になります。これらの情報から、災害時の行動や避難先の確認などを、ご家族で行っていただくためにご活用ください。

日頃からの避難行動に備えて

災害時にどこへ、どのように避難すればいいかを、ご家庭内などで共有しましょう。

>>>市民用避難マニュアル

避難する時の基準は

避難が必要な場合は、行政から避難勧告や避難指示などでお知らせします。

>>>避難勧告等の発令基準

地震が発生したら

まずは落ち着いて身の安全を確保し、津波の恐れがあるときには高台へ避難しましょう。

>>>地震発生後の避難行動

災害時の防災施設はどこ

自宅や勤務先(市内)などから最寄りの避難所など、防災施設を確認しましょう。

>>>避難地、避難所一覧表

津波はどこまでくる

津波の浸水が予測される地域を確認しましょう。

>>>三浦市津波ハザードマップ

>>>津波の情報を知るには

標高を知るには

自宅や市内の標高をカーブミラーなどに表示してありますので、確認しましょう。

>>>標高表示

大雨、土砂災害、高潮災害のときは

梅雨などの集中豪雨、台風が起きやすい時期は気象情報に注意しましょう。

>>>出水期

>>>土砂災害ハザードマップ

>>>土砂災害警戒用チラシ(PDF:827KB)

>>>東京湾沿岸における高潮浸水想定について

自宅の耐震化

大切な生命・財産を守るため、住宅の安全性を知り、耐震性を向上させましょう。

>>>木造住宅耐震診断及び改修工事補助制度

災害時の補償

地震や津波による火災は、火災保険だけでは補償されません。

>>>地震保険

>>>勤労者地震保険料等補助制度

ライフラインの備え

>>>ライフラインについて

災害から身を守るには

災害から身を守るためのビデオ映像リンク集(気象庁)

kisyoutyou(外部サイトへリンク

避難カードを作りましょう

家族で日ごろから安全に避難する方法や避難場所を話し合い、万が一の自然災害に備えましょう。

>>>わが家の避難カード(PDF:297KB)

ページの先頭へ戻る

災害にあわれたら 

災害で避難にあわれた方へ、罹災証明書の発行申請や、支援・減免制度がありますので、ご活用ください。

ページの先頭へ戻る

災害に関する情報 

防災気象情報

  • 気象庁は、次の気象情報を防災気象情報として位置付けています。

情報の種類

情報の内容

発表者

気象警報・注意報 「大雨」や「洪水」など、気象要素が基準に達すると予想した区域に発表する警報・注意報 横浜地方気象台
緊急地震速報 各地での主要動の到達時刻や震度を予測し、可能な限り素早く知らせる地震動の予報及び警報 気象庁
土砂災害警戒情報 大雨による土砂災害発生の危険度が高まった時に発表する情報 気象庁神奈川県
竜巻注意情報 積乱雲の下で発生する竜巻、ダウンバースト等による激しい突風に対して注意を呼びかける情報 横浜地方気象台
台風情報 台風の大きさ、強さ、速さ、予報円などの情報 気象庁横浜地方気象台

 

  • 気象庁は、令和元年の出水期(6月ごろ)から、水害・土砂災害の防災気象情報を5段階の「警戒レベル」として提供することになりました。

>>>気象庁による5段階の「警戒レベル」相当情報の運用開始について

  • 気象庁は、南海トラフ沿いで大地震の発生につながる可能性がある異常現象が観測された際に「南海トラフ地震に関する情報」を発表することになりました。

≻≻≻「南海トラフ地震に関連する情報」について

市からの情報発信

  • 防災気象情報、避難情報、避難所開設情報など、防災情報について、防災行政無線によりお知らせします。

>>>防災行政無線の放送内容

  • 防災行政無線で放送した防災情報については、防災情報メールサービス、ウェブサイト及びツイッターからも閲覧が可能です。

>>>防災情報メールサービス

>>>三浦市情報サイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

>>>三浦市防災課(@miura_bousai)のツイッターアカウント(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

その他関係機関からの情報発信

  • 火災、救助・救急等の横須賀市消防局の活動に関する情報は、電話で確認することができます。

>>>災害情報テレフォンサービス(横須賀市消防局サイトへリンク)

  • 株式会社ジェイコム湘南との協定等の締結により、同社のサービス加入者は専用受信端末から防災行政無線の放送を聞くことができます。
>>>「J:COM」防災情報サービスで防災行政無線の放送内容を配信しています

 

ページの先頭へ戻る

市の取り組み 

各種計画等

市では、災害や非常時に市民の皆様を守るために、様々な計画を策定し、緊急時に備えています。

三浦市地域防災計画

本市域における防災に係る処理すべき事務又は業務について定める計画です。

三浦市地域防災計画

三浦市国民保護計画

本市域における国民保護措置について定める計画です。

三浦市国民保護計画

国民保護関連情報

武力攻撃事態等における国民の保護のための仕組みについて

スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用について

三浦市業務継続計画

大規模災害が発生時に優先する業務を明確にし、住民への行政サービスの提供を継続して行うための計画です。

三浦市業務継続計画

災害時協定

各関係機関と協定を締結することにより、災害発生時において、迅速な救助活動や応急活動ができるように備えています。

災害協定一覧(平成31年2月20日現在)(PDF:358KB)

ページの先頭へ戻る

市民の皆様へのお願い 

災害から市民の皆様を守るためには、市民の皆様のお力添えが欠かせません。

被害を最小限にとどめるとともに、地域や近隣の災害弱者の方々を守るために、市民の皆様にもご協力いただきますようお願い申しあげます。

三浦市と姉妹都市・須坂市での市民ボランティアを募集しています(災害時のみ)

>>>三浦市災害時ボランティアの公募

一人暮らしの高齢者や障害のある方など災害発生時に自力で避難することが困難な方を地域で支援しましょう

>>>三浦市災害時要援護者支援制度(三浦市避難行動要支援者制度への移行準備中)

急傾斜地崩壊危険区域内の個人所有地の樹木などの適正な維持管理をお願いします

>>>急傾斜地崩壊危険区域の樹木の維持管理

地域において日頃から防災訓練をしましょう

>>>家庭や地域での自主防災訓練

避難所は、避難された市民の皆様で運営を行います

>>>避難所運営委員会

ページの先頭へ戻る

その他の防災情報 

ページの先頭へ戻る

関係機関へのリンク 

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:総務部防災課

電話番号:046-882-1111 内線640

ファックス番号:046-864-1166

mail:gyouseikanri1001@city.miura.kanagawa.jp

ページの先頭へ戻る