トップページ > くらしの案内 > 防災情報ポータルサイト > 三浦市防災情報メールサービス

ここから本文です。

更新日:2020年3月9日

三浦市防災情報メールサービス

三浦市防災情報メールサービスとは 

メールサービス三浦市では防災気象情報を市内100ヶ所のスピーカー(防災行政無線放送)で市民の皆さんにお知らせしていますが、雨風が強い日には放送が聞き取りにくなる、市外に外出している際には聞くことができない、耳の不自由な方には情報が届かないなど、音声のみによる情報伝達にはどうしても限界が生じます。

このため、市では、防災行政無線放送の内容をメール配信する「防災情報メールサービス」を行っています。

このサービスは市内・市外在住などに関わらずどなたでも登録することができますので、是非ご登録をお願いします。

サービスの内容

防災行政無線で放送される内容のうち、気象情報についてメールで配信します。具体的な内容は次のとおりです。

  • 三浦市内を対象とした、気象情報(大雨・洪水警報などの気象警報、津波警報、大津波警報、津波注意報など)
  • 三浦市内に災害を及ぼす恐れがある状況を判断して配信するので、気象庁発表の情報とは必ずしも一致しません。
  • 三浦市からのお知らせやメンテナンスのためのメールを配信する場合があります。

登録・変更・解除の方法 

登録方法

  1. 防災情報メールサービス会員規約(PDF:150KB)に同意をいただき、メール登録画面にします。
  2. 次の登録用アドレスを入力し、空メールを送信してください。
    bousai.miura-city@raiden.ktaiwork.jp

    iPhoneをご利用の方は、メールタイトル、本文に適当な文字を入力して送信してください。

    ※−はハイフンです。上や下ではありません。
    ※携帯電話で登録される方で迷惑メール対策等でドメイン指定受信などを設定されている方は、メール送信前に、以下のドメインからのメールを受信できるよう設定してください。アドレス指定を設定されている方は、設定を解除してください。

    @raiden.ktaiwork.jp

    ※指定受信等の設定がわからない場合は販売店等にご相談ください。
  3. 数分で「メールサービス本登録のご案内」という題名のメールが届きます。このメール本文の本登録用のアドレスをクリックして、案内に沿って本登録を完了させてください。
  4. まもなく登録完了のメールが配信されます。これで登録完了です。
    確認メールが配信されない場合ドメイン指定受信の設定及び登録用アドレスをご確認の上、再度空メールを送信していただくようお願いいたします。
  5. バーコード読み取り機能付きの携帯電話をお持ちの方はこちらからも登録できます。

QRcode

登録アドレスの変更方法

登録アドレスを変更する場合は、旧アドレスで登録解除を行い、次に新しいアドレスで新規登録をお願いします。

登録の解除方法

  1. 登録を解除する場合は、「登録用アドレス」へ空メールを送信していただくと返信されるメール本文中に「アドレスの変更・解除」用URLがあるので案内に従い作業してください。
  2. 登録解除に成功すると、登録を解除したことをお知らせするメールが届きます。

防災情報メール配信履歴 

 防災行政無線の放送及び防災情報メールの配信を行った内容については、次のサイトから閲覧が可能です。

過去の配信内容を閲覧する場合や携帯電話を紛失してしまった際に放送内容を確認する場合には、こちらのサイトからご確認ください。

三浦市防災行政無線放送履歴(三浦市防災情報メール配信履歴)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

部署名:総務部防災課

電話番号:046-882-1111 内線640

ファックス番号:046-864-1166

mail:gyouseikanri1001@city.miura.kanagawa.jp