トップページ > くらしの案内 > 防災・防犯・安心安全 > 防災情報ポータルサイト > 市民用避難マニュアル

ここから本文です。

更新日:2017年3月27日

市民用避難マニュアル

市民用避難マニュアル(PDF:1,910KB)

東日本大震災では、被災地は大きな被害となりました。

その中でも特に津波による被害は甚大で、災害発生直後には、行政等の救助を待つことなく、何にもまして市民が自ら避難などの行動をとることが、生死を分けるほど重要なことであることが示されました。

三方を海に囲まれた三浦市において、津波を伴う災害は大変な脅威です。市民の皆様の生命を守るために、今回の震災で経験したことを教訓に、市民の皆様に啓発していくことは非常に重要なこととなります。

そこで、災害発生時に市民の皆様が自ら行う避難行動について簡潔にまとめた「市民用避難マニュアル・災害に備えて」(PDF:1,910KB)を、平成24年6月1日に作成しましたので、いざという時の備えに活用していただければ幸いです。

関連ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:総務部防災課 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-864-1166

ページの先頭へ戻る