トップページ > くらしの案内 > 出産・子育て > 妊娠したら > 妊娠の届出と母子健康手帳

ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

妊娠の届出と母子健康手帳

妊娠したら?

妊娠の届出をしましょう。この時母子健康手帳をお渡しします。

母子健康手帳は、お母さんとおなかの赤ちゃんの成長の記録です。

妊娠中のからだの変化、出産や産後の記録、子どもの健康診査、予防接種の記録として使用します。

からだの変化だけでなく、お母さんが思ったことや感じたことなど、いろいろ書いておくと良いですね。

 

【届出は?】

場所:市役所子ども課、南下浦出張所、初声出張所で受け付けています。

時間:8時30分~17時15分(土日・祝日・年末年始を除く)

持ち物:妊娠届出書

        (近隣の産科医療機関で医師から受け取ってください。下記よりダウンロードし記入の上お持ちいただくことも可能です。)

           ◎ダウンロードはこちらから→妊娠届出書(PDF:229KB)

子ども課で届出をする際には、保健師が相談に応じます。
ぜひお越しください。お待ちしています。

  • 母子健康手帳には外国語版もあります。(お渡しするまでにお時間をいただく場合があります。)

   詳しくは、子ども課へお問合せください。

 

妊娠の届出及び母子健康手帳の交付は、三浦市に住民登録のある方が対象です。

海外にお住まいの方のために外国語版をお求めの場合は、購入先をご紹介しますので、子ども課までご連絡ください。

平成28年1月から、妊娠の届出(母子手帳の交付)にあたっては、個人番号(マイナンバー)の記入が必要です。

 

妊婦健康診査も必ず受けましょう! 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:保健福祉部子ども課

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-881-0148

ページの先頭へ戻る