トップページ > くらしの案内 > 出産・子育て > 夏休みに予防接種を受けましょう!

ここから本文です。

更新日:2022年7月22日

ねずみ夏休みに予防接種をうけましょう!りす

★令和4年度三浦市のお子さんの予防接種のお知らせ

令和4年度の予防接種のお知らせ(ちらし)(PDF:422KB)

予防接種とは

感染症に対する免疫をつけて病気にかかりにくくすると共に、感染のおそれのある疾病のまん延を防止できる最も効果的な方法です。

予防接種で免疫をつけ、病気にかからないように予防しましょう。

 

接種方法

事前に実施医療機関にお問い合わせの上、接種を受けてください。

医療機関に母子健康手帳、被保険者証等をお持ちください。

個別予防接種実施医療機関は、「三浦市のお子さんの予防接種のお知らせ」(上記PDF)をご覧ください。

 

日本脳炎ワクチン予防接種に関するお知らせ

全国的にワクチンの供給が不足しておりましたが、少しずつ安定してきました。

希望者全員分の確保は難しい状況ですが、以下の方を優先し対応します。

医療機関に随時お問い合わせのうえ、接種をご検討ください。

ワクチンの減少により、差し控えていただいた方も、接種が可能です。

 

【接種優先者と標準年齢】

  • 3歳:1期の1回目、2回目
  • 4歳:1期の追加接種
  • 9歳:2期
  • 定期接種の期限が近づている方(1期追加は7歳6か月の前日まで、2期は13歳の誕生日の前日まで)

 

 

子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)について

対象の一部の方には令和4年7月4日におたよりを郵送しました。詳しくは、上記のリンク先をご参照ください。

 

★個別予防接種実施医療機関以外で接種を希望する場合

事前申請により予防接種費用を助成する制度があります。接種前に子ども課にご相談ください。

★長期療養を必要とする疾病にかかった方の定期接種の機会確保について

長期にわたり療養を必要とする疾病にかかった方等特別な事情があることにより定期予防接種の対象年齢のうちに接種ができなかった方については、その特別な事情がなくなった日から2年以内であれば、法定の予防接種として公費負担(無料)で接種が受けられます。

期間や対象の疾病、手続きの方法については子ども課にご相談ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:保健福祉部子ども課 

電話番号:046-882-1111内線335・336・337

ファックス番号:046-881-0148

Eメール:hoken0701@city.miura.kanagawa.jp

ページの先頭へ戻る