トップページ > 市政情報 > 市民協働(市政に参加) > 男女共同参画

ここから本文です。

男女共同参画

知って!男女共同さんかくキャンペーンについて

「男女共同参画」という言葉、なんとなく意味は分かる気がするけど、いざ説明してと言われてもうまく言えない。「そもそも男女共同参画ってなんなの?」そんな方も多いのではないかと思い、「知って!男女共同さんかくキャンペーン」と題して特設コーナーを作りました。

より身近に感じていただけるようなページになっていますので、ぜひご覧ください!

知って!男女共同さんかくキャンペーン

 

第3次みうら男女共同参画プランの策定について

令和3年3月、第3次みうら男女共同参画プランを策定しました。詳しくは下記をご覧ください。

 

女性支援制度

 

講座情報

男女共同参画に関連する講座やセミナーをご紹介します。是非ご参加ください。

そのほか、三浦市主催の講座を実施予定です。

 

男女共同参画週間について

内閣府では、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」とし、男女共同参画基本法の目的や基本的な考えを皆様に理解していただくために、様々な活動を実施しています。

令和3年度のキャッチフレーズは「女だから、男だから、ではなく、私だから、の時代へ」です。

それぞれが、職場で、学校で、地域で、家庭で、お互いの立場や生き方を認め合い、個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、行政だけでなく、市民のみなさん一人ひとりの理解と取組が必要です。
私たちのまわりのパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?

 

内閣府男女共同参画局:男女共同参画週間について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

ページの先頭へ戻る