トップページ > 市政情報 > 市民協働・市民活動 > 特別定額給付金について

ここから本文です。

更新日:2020年6月30日

特別定額給付金について

申請期限は令和2年8月18日まで(郵送申請方式の受付開始から3ヶ月以内)となります。

給付状況について(6月15日追記)

現在の給付状況は下記のとおりとなっております。

受理した申請書は順次処理をしておりますが、給付までには申請書が届いてから2週間から3週間の期間を要しております。

なお、支給決定通知書による通知は行っておりません。

入金の有無は、通帳での記帳などによりご確認いただくよう、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

給付状況(令和2年6月29日現在)

世帯数(全体)20,017世帯申請者数19,300世帯

6月29日現在の給付済世帯は19,182世帯、進捗率は95.8%となっております。

なお、今週の振込は、6月29日(月曜日)、7月1日(水曜日)、3日(金曜日)を予定しております。

申請方法

郵送申請方式

令和2年5月18日(月曜日)に受給権者あてに申請書を発送しました。

申請期限(令和2年8月18日日消印有効)までに必要書類を添付のうえ、同封の返信用封筒にて返送をお願いします。

オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)※受付終了

令和2年5月18日(月曜日)から受付しておりましたが、令和2年6月30日17時00分に受付を終了いたしました。

注意事項

  • お振込みは申請を受け付けてから概ね2週間前後を見込んでおりましたが、現在、申請が集中しているため、申請を受け付けてから約3週間程度のお時間をいただいております。
  • 申請が集中するなど、申請数の状況によっては支給時期が前後することもございますので、ご了承ください。
  • 申請内容に不備があった場合は、支給時期が遅れることがございます。

 

特別定額給付金とは

令和2年4月20日、「新型コロナウィルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染症拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

給付対象

給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者

受給権者は、その者に属する世帯の世帯主

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日(基準日)以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、一定の要件を満たしている場合、世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、今お住まいの市区町村に特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができる措置を受けることができます。

そのためには、今お住まいの市区町村の特別給付金担当窓口へ「申出書」と確認書類を提出していただく必要があります。

詳細な手続き等は「配偶者からの暴力を理由に避難している方の特別定額給付金について」をご覧ください。

給付額

給付対象者1人につき10万円

給付金の申請と給付の方法

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)及び(2)を基本とし、給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

やむを得ない場合に限り、窓口における申請及び給付を行います。

(1)郵送申請方式

受給権者あてに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しを添付のうえ、同封する返信用封筒で返送をお願いします。

返送時の同封物

  • 特別定額給付金申請書
  • 申請者(世帯主)の方の本人確認書類のコピー

(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳など、いずれか1つ)

  • 振込先口座(申請者名義)が確認できる書類のコピー

(口座名義人のお名前、金融機関名、支店名、口座番号がわかるもの)

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)※6月30日受付終了

マイナンバーカードをお持ちの世帯主(申請・受給権者)が、マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面において、振込先口座等を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードして申請します(電子署名により本人確認を実施するため、本人確認書類は不要です)。

総務省情報

総務省では、特別定額給付金に関する皆様からの問い合わせに対応するため、「コールセンター」を設置しています。給付金の概要など、詳しくは下記の総務省ホームページをご覧いただくか、コールセンターにお問い合わせください。

【総務省ホームページ】※日本語以外のご案内は、こちらに掲載されております。

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

【特別定額給付金コールセンター】

 

〇連絡先0120-260-020

〇応対時間9時00分~18時30分(平日、休日問わず)

詐欺被害の防止

特別定額給付金について、県、市区町村、総務省などをかたった電話がかかってきたり、メールが届いたらお住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

総務省・警察庁資料「それ、給付金を装った詐欺かもしれません!」(PDF:363KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:市民部市民協働課 

電話番号:046-882-1111 内線541、542、543

ファックス番号:046-882-1160

Eメール:tokubetsukyufu@city.miura.kanagawa.jp

ページの先頭へ戻る