トップページ > くらしの案内 > 教育・文化・スポーツ > 三浦市内の小・中学校紹介 > 旭小学校

ここから本文です。

更新日:2016年8月1日

旭小学校

校章

東京湾を眼下に臨む小高い丘の上にある本校は、豊かな自然環境と地域住民・保護者の温かい人情に包まれ、穏やかな環境のもとで教育を営むことができている。子どもたちは、至って伸びやかで素直な育ちをしており、日頃の活動の中でも異学年の交流が活発で、仲間を大切にする温かい心を真っ直ぐに伸ばしている。

毎朝、登校時刻には多くのスクールガードの方が通学路に立ち、見守り活動を行って下さっている。本校の校舎の裏には、学校林が広がっており、子どもたちの遊び場や学びの場となっている。また、学校林の一部は畑になっており、季節に応じた作物を栽培している。畑での栽培活動にはPTA環境委員さんの多大なる協力を得ている。そして毎年11月には、大地の実りや恵みに感謝の気持ちを持つとともに、活動を支えて下さる方たちへ、日頃の感謝の気持ちを伝える活動「ありがとうまつり」を開催している。

 

児童数 140名(平成28年4月5日現在)

学校長 古山 好

 

 

写真

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る