トップページ > くらしの案内 > 教育・文化・スポーツ > 三浦市内の小・中学校紹介 > 三崎小学校

ここから本文です。

更新日:2017年12月7日

三崎小学校

校章

「清明富士を天に 潮ひびく港」と美しい歌詞とメロディーで始まる校歌は作詞:北原 白秋、作曲:山田 耕筰。

明治5年(1872年) 三崎郷小学校として開校した長い歴史を持つ三崎小学校です。

シンボルは校庭にそびえ立つ五常(仁義礼智信)の松。

日常生活の中で 五常を捉え、考えさせたいと願っています。

本校では、基礎基本の定着を図るとともに、一人ひとりの個性を生かし、豊かな心を持つ児童の育成を目指した教育を推進しています。

自然体験や地域社会とのふれあい等、創意工夫ある教育活動を展開し、自ら学び自ら考える力の育成を図り、児童に「生きる力」を育んでいます。

総合的な学習の時間には 「いきいきと輝く子」をテーマに地域に根ざした学習に取り組んでいます。


児童数  147名(平成29年5月1日現在)

学校長  及川 圭介

 

写真

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る