トップページ > くらしの案内 > 環境・住まい > 上下水道 > 下水道事業 > 下水道使用料値上げのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2016年6月7日

下水道使用料の値上げについて(平成27年10月実施)

平成27年10月に実施させていただいた下水道使用料の値上げについての記事です。

下水道を使用している皆様にご負担をお願いしている下水道使用料は、平成10年の一部供用開始以来、今日まで約17年間にわたり、その値段を据え置いてまいりました。

この間、人員削減や、週末処理場とポンプ施設の包括委託など、経費節減に努めてまいりましたが、市の厳しい財政状況や、今後の下水道施設の適正な維持管理(老朽化対策)等を考慮しますと、平成27年~30年度の4年間の財政収支見通しで、約1億5千6百万円の資金不足が見込まれます。

今後も安定した下水道事業を継続するため、10月1日から平均約16%の値上げをさせていただくことになりました。値上げ前から継続して下水道を使用されている方につきましては、12月検針分から値上げとなります。

公共下水道を利用されている皆様には、たいへんご負担をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

 

詳しくは下水道使用料値上げについての詳細をご覧下さい。

ホームページでの周知の他に、地元区への回覧による周知も行っております。補足説明とあわせてご覧下さい。

・回覧内容(PDF:242KB)

・補足説明(PDF:315KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:上下水道部下水道課 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-1160

ページの先頭へ戻る