トップページ > くらしの案内 > 三浦市教育委員会 > 青少年教育 > 三浦市青少年問題協議会地区大会(講演会)について

ここから本文です。

更新日:2019年1月9日

三浦市青少年問題協議会地区大会(講演会)について

三浦市青少年問題協議会では毎年一般市民の方を対象に青少年の指導育成について、広く地域社会に啓発していく場として地区大会(講演会)を開催しています。

 

開催結果

10月16日(火曜日)に開催されました青少年問題協議会地区大会(講演会)は77名の方にお越しいただき、盛況のうちに終えることができました。また講師の小森美登里氏より、いじめ問題の現状、子どもへの接し方、いじめ問題の解決に向けて家庭・学校・地域の連携の必要性についてお話をいただきました。参加された方からは考えさせられることが多く非常に役に立った、今後の子育てや地域活動の参考にしたいという声が多く寄せられ、非常に有意義な講演会となりました。

 

「いじめって何ですか?」~いじめに対する大人の認識を考える~

三浦市青少年問題協議会では、毎年1回青少年の指導育成に関して、市民の皆さんと共に考える場として、地区大会(講演会)を開催しています。
今年度は「いじめって何ですか?」~いじめに対する大人の認識を考える~をテーマにいじめを未然に防ぐ環境を整備するために、子ども達の心理、そして大人の認識を考える一助として公演をいただきます。

講師は小森美登里氏です。小森氏はNPO法人ジェントルハートプロジェクトの理事としていじめのない社会、あたたかい教室と学校を目指し、講演会や勉強会の開催等の活動をされています。また文部科学省いじめ問題対策アドバイザーや滋賀県いじめ問題対策連絡協議会メンバーなどを歴任されています。

 

日時:平成30年10月16日(火曜日)18時00分~19時30分(会場17時30分)

会場:南下浦市民センター講堂(2階)

定員:150名

申込:10月12日(金曜日)までに下記担当へ電話・FAX・E-mailにてお申込みください

託児:生後6ヶ月から就学前幼児が対象です(無料・先着6名まで)

託児を希望される方は10月10日(水曜日)までにお申込みください

主催:三浦市青少年問題協議会、三浦市

共催:神奈川県横須賀三浦地域県政総合センター

駐車場に限りがありますので、公共交通機関のご利用にご協力をお願いします。

【参考】講演会チラシ(PDF:187KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:教育部青少年教育課 

電話番号:046-882-1111(内線413,418)

ファックス番号:046-882-1160

E-mail:kyoui0601@city.miura.kanagawa.jp

ページの先頭へ戻る