トップページ > 市政情報 > 選挙 > 投票日に投票所へ行けない方は > 期日前投票制度と不在者投票制度について

ここから本文です。

更新日:2017年10月3日

期日前投票制度と不在者投票制度について

投票日に用事等があって投票に行けない方や、仕事や旅行で住んでいる地域以外の場所に出かけている方は、期日前投票や不在者投票をすることができます。 

期日前投票

「期日前投票」とは、市内に設置された期日前投票所に直接出向いて、投票日前に投票できる制度です。

選挙の公示日または告示日の翌日から、投票日の前日まで投票できます。

ご利用の際は、お時間に余裕をもってお越しください。混雑している場合、しばらくお待ち頂くことがあります。

この制度は、期日前投票所へ直接行って投票する制度です。期日前投票所へ直接行くことが困難な方は、不在者投票をご利用ください。

期日前投票の流れ

1.投票所入場整理券の提出

選挙時に郵送される投票所入場整理券を受付に提出します。

投票所入場整理券をお持ちでない場合は、係員にその旨おつたえください。

受付に際し、印鑑や身分証明書等は必要ありません。

2.選挙人名簿の確認

選挙人名簿に掲載されているかどうか、係員が確認します。確認が終わるまでお待ちください。

3.宣誓書兼投票用紙請求書の記入

選挙人名簿に掲載されていることが確認できたら、宣誓書兼投票用紙請求書をお渡しします。

住所、氏名、生年月日、当日投票所に来られない理由等を記入してください。

なお、投票所入場整理券の裏面にある宣誓書兼投票用紙請求書を事前にご記入の上、期日前投票所にお越しいただければ、受付での記入作業を省略することができます。

4.投票

係員が投票用紙を交付します。投票用紙を受け取り、記載台で記入し、指定された投票箱へ投票してください。

なお、複数の選挙が同時に行われる場合、投票用紙は選挙ごとに交付します。

全ての投票が終わったら、終了です。

期日前投票所

期日前投票所は次の3か所です。投票区に関係なく、すべての期日前投票所どこでも投票できます。 

1.  市役所第2分館1階市民交流スペース(外部サイトへリンク)(三浦市城山町1番1号 電話046-882-1111)

2.  南下浦市民センター1階実習室(外部サイトへリンク)(三浦市南下浦町上宮田3274番地 電話046-888-1111)

3.  初声市民センター1階ホール(外部サイトへリンク)(三浦市初声町入江200番地 電話046-888-6111)

不在者投票

「不在者投票」とは、期日前投票所での投票、投票日当日の投票が困難な方のための制度です。

仕事、旅行、転出などで市外に滞在していて、三浦市の投票所まで来られない方や、病院、施設に入所されている方は、この制度を利用してください。

利用できる期間は、選挙の公示日または告示日の翌日から、投票日の前日までです。

不在者投票の流れ

1.病院に入院されている方、施設に入所されている方の場合

(1)病院・施設の確認

入院先の病院または入所先の施設が、不在者投票を行うことができる施設として、都道府県の指定を受けている場合、病院または施設内で投票できます。

病院や施設の担当者、または三浦市選挙管理委員会事務局までおたずねください。

(2)投票

病院や施設が不在者投票を行うことが出来る施設として指定を受けていた場合、病院、施設の担当者の案内に従って、投票用紙等の請求依頼のあと、投票を病院内、施設内で行ってください。

    記入済みの投票用紙は、内封筒に封入後、外封筒に封入し、外封筒には氏名と投票した日付を記入します。

    複数の選挙が同時に行われる場合、同じように投票を行ってください。

     全ての投票が終わったら、終了です。

 

記載済みの投票用紙は?

病院や施設から三浦市選挙管理委員会事務局に送致されます。

投票日当日の投票がおわったあと、期日前投票や投票日当日の票といっしょに開票します。

 

2.市外に滞在している方の場合

(1)請求書の提出

ご本人が署名した「不在者投票宣誓書兼請求書(ワード:18KB)(別ウィンドウで開きます)」を三浦市選挙管理委員会事務局に提出してください。

直接ご提出頂いても、郵送でご提出頂いても、どちらでもお受けできます。

(2)選挙人名簿の確認

三浦市選挙管理委員会事務局で、三浦市の選挙人名簿に登録されているか確認します。

登録が確認できた場合、事務局から、ご本人あてに投票用紙、内封筒、外封筒、不在者投票証明書の入った封筒を郵送します。

(3)お近くの選挙管理委員会事務局へ

投票用紙などの書類が届いたら、届いた全ての書類をお持ちの上、滞在している住所地の役所、役場の選挙管理委員会事務局へ行き、書類を職員にお渡しください。

事前に投票用紙に記入をしたり、不在者投票証明書の封筒をご自分で開封すると投票は無効になります。注意してください。

(4)投票

職員の指示に従って不在者投票を行ってください。

書き終えた投票用紙は、内封筒に封入後、外封筒に封入し、外封筒に氏名と投票した日付を記入し、職員に預けてください。

複数の選挙が同時に行われる場合、同じように投票を行ってください。

全ての投票が終わったら、終了です。

 

記載済みの投票用紙は?

投票を行った役所、役場の選挙管理委員会事務局から、三浦市選挙管理委員会事務局に送致されます。

投票日当日の投票がおわったあと、期日前投票や投票日当日の票といっしょに開票します。

ただし、開票できるのは、投票日当日の20時までに、三浦市選挙管理委員会事務局に到着した票です。

投票日当日の20時を過ぎて到着した票は、無効となります。ご承知置きください。

お問い合わせ

部署名:選挙管理委員会 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-881-5229

ページの先頭へ戻る