トップページ > くらしの案内 > 広げよう!三浦の読書の輪

ここから本文です。

更新日:2019年6月13日

 1

 ~ 広げよう!三浦の読書の輪 ~ 

 

子どもの読書活動は、人生をより実りあるものとするため、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものとするうえで欠かすことができないものです。

 現代社会においては、携帯電話、インターネットなどの情報ツールの普及による生活環境の変化により、読書の機会が失われつつあることから、国において「子どもの読書活動の推進に関する法律」が公布され、「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」が発表されました。

 こうした流れを受け、三浦市においても平成21年2月に「三浦市子ども読書活動推進計画」、平成28年3月に「第二次三浦市子ども読書活動推進計画」を策定し、子どもの読書活動の推進に努めています。

 この一環としておすすめのほんと“おもしろかったほんをホームページに掲載しました。

 また、市内読み聞かせボランティアの方にご協力いただき、読み聞かせブックリストもホームページに掲載しました。

 これから生きていく力になる本に出会う機会の提供など、読書に親しむ環境づくりにお役に立てれば幸いです。

 

おすすめの本とは神奈川県を始めとした近隣の自治体で推奨している図書のうち三浦市図書館に所蔵されているものについて、幼児から小学校高学年を対象にジャンルについても幅広く選書した一覧を作成しました。

おもしろかった本とは、三浦市の図書館を利用しているお友だちや保護者さんを対象に、市内3ヶ所の図書館などで「“おもしろかった本”を紹介してください。」というアンケートを行い、ご協力いただいた内容を掲載いたしました。

読み聞かせブックリストでは、平成28年4月から平成29年12月までの間、三浦市内の小中学校でボランティアの方が実際に読み聞かせで使用した369冊の本を紹介しています。

 市内の図書館に所蔵されていない本の紹介文もありましたが、図書館にお申し出いただければ、県内の他の図書館から借りることもできますので、是非ご活用ください。 

 ※それぞれの題名をクリックすると各ページを見ることができます。

 おすすめの本の入口  おもしろかった本の入口   読み聞かせブックリスト扉

 

参考

かながわ読書のススメ(神奈川県子ども読書活動推進ホームページ)(外部サイトへリンク)

神奈川県で作成しているブックリストなどをみることができます。

 

 

 

 

お問い合わせ

部署名:教育部文化スポーツ課

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-1160

kyoui0301@city.miura.kanagawa.jp

ページの先頭へ戻る