トップページ > くらしの案内 > 戸籍・住民票 > 住所変更 > 国外からの転入

ここから本文です。

更新日:2018年8月8日

国外からの転入

届出の期間 転入の日から14日以内
届出人 本人又は代理人
届出の場所 市民サービス課、南下浦出張所、初声出張所(時間外・土・日・祝日は受付けていません)

届出に必要なもの

(1)はご用意いただくもの。
(2)から(7)は場合によってはご用意いただくもの。

(1)パスポートまたは自動化ゲートの利用によりパスポートに入国記録のない方は、入国日が確認できる飛行機搭乗券の半券など
(2)戸籍謄本または抄本と戸籍の附票(三浦市に本籍のある方は不要)
(3)代理人の場合は委任状(PDF:24KB)
(4)代理人の場合は運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの官公署発行の顔写真付きの本人確認書類1点又は健康保険証、年金手帳などの顔写真のない官公署発行の本人確認書類2点。

(5)マイナンバーカード及び通知カード

(6)外国人住民の方は、住居地の届出を行うために必要な次のいずれかの書類

・在留カード

・特別永住者証明書

・在留カードまたは特別永住者証明書とみなされる外国人登録証明書

・在留カードを後日交付する旨の記載があるパスポート

(7)すでにある世帯に、親族である外国人の方が転入する場合は、続柄を証明する書類(続柄を証明する書類が外国語で作成されたものについては、翻訳者を明らかにした訳文を添付してください。)

 

その他(注意点)

(1)新しい住所地の、町名、番地、アパート名、棟、号室などの確認をしてお越しください。
(2)住居表示が実施されている区域において、建築物の新築や改築などをする場合、市に「建物その他の工作物新築設定届」の提出が必要です。この届け出により住居番号(住所)が設定されます。届出をしないと、転入の手続きができませんのでご注意ください。 詳しくは「住居表示実施区域に新築・改築した場合の手続きについて」をご確認ください。

(3)届出期間の14日をこえても、必ず届け出をしてください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:市民部市民サービス課 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-2836

ページの先頭へ戻る