トップページ > 観光・シティセールス > 観光歳時記 > 春(3月~5月) > 道寸祭り~笠懸(かさがけ)

ここから本文です。

更新日:2022年5月23日

道寸祭り~笠懸(かさがけ)

中世封建時代にまで遡る三浦一族興亡の系譜は、約四百五十年の栄華と盛衰の三浦の歴史そのものに他なりません。

源氏、北条氏そして足利氏と、鎌倉時代の全盛期、そして室町時代の滅亡に至るまでの一族の活躍と悲哀の物語は、武門の誇りと執念とが交錯した壮大なドラマです。

とりわけ、鎌倉時代初期には一族の三浦義澄、和田義盛が鎌倉幕府を支える十三人の重臣として選ばれ活躍するなど、この激動の時代を駆け抜けた一族の生き様は今も語り継がれております。

また、時を室町時代に移し、三浦一族終焉の地となった油壺、新井城での北条早雲との壮絶な攻防は三年にも及び三浦道寸、荒次郎親子の豪勇振りや、落城の際、道寸と武者のほとんどが油壺湾に朽ち落ちたとされる悲話は、今も波静かな入江の佇まいの中にその面影を忍ばせております。

ここに、祖霊の眠りの安らかならんことを祈ると共に、三浦一族のお家芸であった笠懸を開催することにより、この地に残された文化、遺産を広く世に紹介し、かつ、観光振興の一助とするため、道寸祭りを挙行するものであります。

第45回目の開催となる本年も、多くの方に一族の歴史に触れていただけるよう、盛大に開催いたします。

なお、目下コロナ禍であるため、新型コロナウイルス感染症防止対策を講じた上で開催するものであります。

(引用:道寸祭り実行委員会事業計画書より)

R1道寸

 

今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、まん延防止等重点措置及び緊急事態措置の対象区域となった場合、開催を中止いたします。

ご来場にあたっては、マスク着用、手指消毒、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

開催日

令和4年5月29日(日曜日)

開催案内

A4道寸祭表面

PDFデータ(PDF:2,353KB)

開催時間(予定)

11時00分~三浦一族供養祭(雨天決行)

11時15分~詩吟、和太鼓の演奏

12時00分~笠懸(小雨決行)

供養祭は雨天決行、その他の催しは中止または内容を変更する場合があります。

開催場所

油壺荒井浜海岸

笠懸次第

1 神事

2 矢代振

3 行軍

4 遠笠懸(大的)

5 小笠懸(小的)

射手・奉行:大日本弓馬会・武田流

笠懸(かさがけ)とは

平安末期から鎌倉、室町時代にかけて流行した流鏑馬(やぶさめ)、犬追物(いぬおうもの)と並ぶ我が国三大古弓馬術の一つ。

源頼朝が三浦三崎遊覧の際、笠懸が催され、三浦義澄、和田義盛等、三浦一族は弓上手として知られていました。

以来、笠懸は三浦一族のお家芸として長く伝えられてきており、昭和54年(第1回)に我が国初めての恒例行事として復活し、本年に至っております。

展示など

1 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」登場人物の等身大パネルの展示開催 主催:NHK横浜放送局

2 「ゆかりの地周遊マップ」等の配架 協力:神奈川県「鎌倉殿の13人」連携協議会

  神奈川県「鎌倉殿の13人オリジナルポストカード」を配布します!!  詳しくは、こちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。

ご来場の皆様へ

危険防止、新型コロナウイルス感染症対策及び防災対策として下記に記載の事項をご確認ください。

道寸祭りご来場の皆様へ(PDF:271KB)

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策

イベントの実施にあたっては、感染症拡大防止対策として下記の取組を実施します。

1 来場者へのマスク着用、手指消毒及びソーシャルディスタンスの確保の協力依頼

2 感染防止対策取組書(外部サイトへリンク)の遵守

3 「LINEコロナお知らせシステム」(外部サイトへリンク)の活用

4 感染防止策チェックリスト(PDF:499KB)

主催者

道寸祭り実行委員会

後援

神奈川県

株式会社 神奈川新聞社

三崎港報社

公益社団法人 神奈川県観光協会

三浦商工会議所

関連リンク

鎌倉殿×13人の御家人たち「ゆかりの地」めぐり 神奈川観光情報サイト 観光かながわNOW(外部サイトへリンク)

鎌倉殿の13人の重臣たち ゆかりの地 (一社)三浦市観光協会(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

三浦半島に三浦一族を訪ねる 神奈川県>三浦半島観光NAVI(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:経済部もてなし課

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-882-5010

内線77323
e-mail:keizai0101@city.miura.kanagawa.jp

ページの先頭へ戻る