トップページ > くらしの案内 > 三浦市水道

ここから本文です。

更新日:2020年7月1日

三浦市水道

水道について

職員を装った悪質な契約にご注意を!

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための措置について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、三浦市上下水道部営業課、給水課では、一部の業務を以下のとおりとします。

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 給水相談及び埋設管調査(電話で事前に予約のうえ来庁してください)
  • 給水装置工事の申請(電話で事前に予約のうえ来庁してください。郵送も可)
  • 給水装置工事の竣工検査(水圧試験のみ立会いを行います)
  • 三浦市指定給水装置工事事業者の新規指定や指定事項の変更等手続きについて(電話で事前に予約のうえ来庁してください。郵送も可)

※書類を郵送される場合は折り目を付けずにお願いいたします。 

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う水道料金等・下水道使用料のお支払い猶予について

三浦市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、一時的に水道料金等・下水道使用料のお支払いが困難な事情があるお客様に対し、お支払いの猶予をいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

給水管・配水管の埋設管調査に関するお知らせ

条例改正に伴い令和2年7月1日から写しの交付手数料が1件または1専番ごとに300円となります。

給水台帳の閲覧等には、委任状または同意書の提出が必要になります。ご用意がない場合は閲覧等はできません。

委任状記入方法(PDF:156KB)

委任状(PDF:101KB)

※個人・法人・指定工事事業者に関わらずすべての方が対象となります。ご不明な点は給水課までお問合せください。

水道水における放射性物質について

三浦市の水道水における放射性物質についての情報はこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

東日本大震災により避難されているみなさまへ(水道料金減免のお知らせ)

三浦市では、東日本大震災により被災された方(原子力災害により避難指示等が出された方を含みます)で、三浦市内に避難し、居住されている方が居る世帯を対象に水道料金の減免を行い、支援することといたしました。(下水道使用料及びし尿処理手数料についても減免を行います。)

くわしくはこちらをご覧ください。

三浦の水道

水道料金

家庭の水道

事業者の方へ

その他

 


 

 

三浦市水道事業の機構図

(株)東計電算三浦営業所(三浦市水道料金等徴収事務受託者)の案内図(PDF:60KB)(平成29年5月29日より営業所が移転されます。)

三浦市指定給水装置工事事業者一覧

水道修繕工事当番表(7月)(修繕費用については個人負担となります)(PDF:78KB)

給水装置所有権移転届(PDF:341KB)

三浦市水道事業広告掲載要領

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る