トップページ > くらしの案内 > 三浦市水道

ここから本文です。

更新日:2021年9月14日

三浦市水道

水道について

職員を装った悪質な契約にご注意を!

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための措置について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、三浦市上下水道部営業課、給水課では、一部の業務を以下のとおりとします。

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 給水相談及び埋設管調査(電話で事前に予約のうえ来庁してください)
  • 給水装置工事の申請(電話で事前に予約のうえ来庁してください。郵送も可)
  • 給水装置工事の竣工検査(水圧試験のみ立会いを行います)
  • 三浦市指定給水装置工事事業者の新規指定や指定事項の変更等手続きについて(電話で事前に予約のうえ来庁してください。郵送も可)

※書類を郵送される場合は折り目を付けずにお願いいたします。 

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う水道料金等・下水道使用料のお支払い猶予について

三浦市水道ビジョン(経営戦略)について

三浦市水道事業は、今後予想される災害への対応や、過去に整備した水道管や施設の更新時期の到来などにより、多額の整備、更新費用が見込まれています。一方、水道料金収入は減収が続き、将来的に非常に厳しい経営状況が見込まれており、経営安定化を図る必要があります。

そこで将来、設備更新にどれだけ必要か、水道水はどれだけの量が必要とされるか等を100年先まで推計しました。その結果から導き出された直近10年間(令和3年度から令和12年度まで)の事業計画をもとに、神奈川県の支援を受け検討を重ね、実施計画として「三浦市水道ビジョン(経営戦略)」を策定しました。

三浦市水道事業が、安全な水を安定的に供給することを前提に事業を継続してくための方策をまとめたものです。

くわしくは三浦市水道ビジョン(経営戦力)をご覧ください。

給水管・配水管の埋設管調査に関するお知らせ

給水台帳は、給水装置所有者または使用者本人であれば閲覧等ができます。

本人以外の第三者が閲覧等する場合は、所有者または使用者からの委任状若しくは同意書の提出が必要になります。

ご用意がない場合は詳細な図面の閲覧等はできません。

条例改正に伴い令和2年7月1日から写しの交付手数料が1件または1専番ごとに300円となりました。

給水台帳閲覧手順(PDF:79KB)

委任状記入方法(PDF:149KB)

委任状(PDF:101KB)

個人・法人・指定工事事業者に関わらずすべての方が対象となります。ご不明な点は給水課までお問合せください。

給水契約の定型約款について

令和2年4月1日より民法の一部を改正する法律が施行され、定型約款に関する規定が新設されます。

「定型約款」とは「定型取引において契約の内容とすることを目的としてその特定の者により準備された条項の総体」とされており、三浦市の水道において、給水契約の条件等の内容については三浦市水道事業給水条例(外部サイトへリンク)及び三浦市水道事業給水条例施行規則(外部サイトへリンク)となり、定型約款の適用を受けるものとなります。

水道水における放射性物質について

三浦市の水道水における放射性物質についての情報は水道水の放射性物質の検査について(横須賀市上下水道局)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

東日本大震災により避難されているみなさまへ(水道料金減免のお知らせ)

三浦の水道

水道料金

家庭の水道

事業者の方へ

その他

 


 

三浦市水道事業の機構図

(株)東計電算三浦営業所(三浦市水道料金等徴収事務受託者)の案内図(PDF:60KB)(平成29年5月29日より営業所が移転されます。)

三浦市指定給水装置工事事業者一覧

水道修繕工事当番表(9月)(修繕費用については個人負担となります)(PDF:75KB)

給水装置所有権移転届(PDF:334KB)

三浦市水道事業広告掲載要領

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:上下水道部営業課

電話番号:046-882-1111(内線)381,383

ファックス番号:046-881-6307

部署名:上下水道部給水課

電話番号:046-882-1111(内線)386,388

メールアドレス
営業課:suidou0101@city.miura.kanagawa.jp
給水課:suidou0201@city.miura.kanagawa.jp

ページの先頭へ戻る