トップページ > くらしの案内 > 水道料金の減免・減額制度

ここから本文です。

更新日:2017年1月26日

水道料金の減免・減額制度

福祉減免制度

下表に該当する世帯の水道料金・下水道使用料が一部免除される制度があります。

営業課料金担当または福祉課までご相談ください。

 

                                                                                             減免対象要件

担当窓口
身体障害者を有する世帯 1級または2級の身体障害者手帳の交付を受けている方がいる世帯 福祉課
知的障害者を有する世帯 A2以上の知的障害と判定された方がいる世帯 福祉課
重複障害者を有する世帯 3級の身体障害者手帳の交付を受け、かつB1の知的障害と判定された方がいる世帯 福祉課
精神障害者を有する世帯 1級の精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方がいる世帯 福祉課

 

減免額

水道料金は、基本料金の7割分とそれにかかる消費税等が免除され、3割分とそれにかかる消費税等は使用者負担となります。

下水道使用料は、基本使用料の9割分とそれにかかる消費税等が免除され、1割分とそれにかかる消費税等は使用者負担となります。

災害減免制度

火災などの災害に遭われた方の水道料金、下水道使用料、中止・再開手数料を減額する制度がありますので、営業課料金担当までご相談ください。

漏水修理に伴う減額制度

漏水が原因で使用量が前年同期または前回と比べて多くなったときは水道料金・下水道使用料を減額する制度がありますので、お早めに営業課料金担当までご相談ください。また、漏水修理は三浦市指定給水装置工事事業者でお願いします。

(三浦市指定給水装置工事事業者についてはこちら→三浦市指定給水装置工事事業者一覧

お問い合わせ

部署名:上下水道部営業課

電話番号 046-882-1111

ページの先頭へ戻る